商売繁盛体質のセルフチェックをしてみましょう ~商売繁盛コミュニケーション♪ vol.1~

執筆者:坪内 美樹

更新日:2015年08月14日

商売繁盛体質のセルフチェックをしてみましょう

商売において、コミュニケーションの大切さはよくわかっているのに、なぜかうまくいかないという声を、よく耳にします。

母親が商工会の職員であったこと。私自身も小規模事業者として、経営指導員の方に救われたこと。講師として全国各地を回り、商工会、商工会議所の会員の方々や経営指導員の方々と交流をさせていただいたこと。そうした経験をもとに、感謝をこめて、「商売繁盛コミュニケーション♪」の楽しさと効果を綴っていきたいと思います。

まずは、商売繁盛体質かどうかのセルフチェックから始めましょう。

1 笑顔で相手に接することを心がけていますか。
2 明るい声で、自分から挨拶をしていますか。
3 相手の話を、楽しそうに聴いていますか。
4 常に数字を意識していますか。

当たり前のことですが、意外と見落とされがちな項目です。

人には自分の話を聴いてほしいという思いがありますが、それは自分に好意を持ち、自分も好意を持つ人に話を聴いてほしいのです。

まずは、「あなたには話しやすい」と思ってもらうことから始めましょう。

そのためには、上記の項目で花丸をとれるくらい笑顔になり、明るい声をかけ、楽しそうに話を聴く(楽聴をする)ことが大事です。

日頃の自分の姿を思い浮かべてみて、いかがでしょう。

あなたは、あなたに話したいと思えますか?

次回からは、具体的な業種をあげて、商売繁盛の秘訣をお伝えしていきます。

合同会社坪内美樹事務所ホームページ

http://www.miki-tsubouchi.jp

この記事の専門家

合同会社坪内美樹事務所
代表

坪内 美樹

神戸大学教育学部卒業。
出版社勤務の後、TV番組リポーター、TV番組制作ブレーンを務める。
笑顔でコミュニケーション♪をテーマとし、『笑顔力と聴く力で地域の元気をアップ!』するため、全国で講演活動を展開中。
商工会・商工会議所の経営指導員の方々を対象とする「小規模事業者支援研修」(全都道府県において実施)のコミュニケーション講座担当講師(平成26年度・27年度)。

得意分野

「笑顔力」と「聴く力」を活かしたコミュニケーション研修

ホテル経営の経験をもとにしたおもてなし研修

知的資産経営

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
ものづくり補助金電子申請 申請内容の確認
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ミラサポコミュニティ
サポートツール
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
ビジネス創造ヘッドライン
マイナンバー制度ヘッドライン
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る