笑顔と明るい声で、パワースポットになりましょう ~商売繁盛コミュニケーション♪ vol.2~

執筆者:坪内 美樹

更新日:2015年08月31日

笑顔と明るい声で、パワースポットになりましょう

落ち込んだ時や悩んだ時は、どこかでパワーチャージをしたくなるものです。商売をするだけではなく、元気を贈ることができれば、あなたのいる所がパワースポットとなり、人やモノが交流する場所になります。それを、ビジネスでは「商売繁盛」と呼ぶのです。

大阪府松原市にある、「心にひびくおいしいお米 おくさま印」でお馴染みの『幸南食糧株式会社』。業界で初めてISO9001を取得し、徹底した品質管理を約束。さらに、「笑顔大好き!」を合言葉に「元気で明るいあいさつ日本一の会社」を目指し、全社員が一丸となって取り組んでいます。会社に伺うと、輝く笑顔での「こんにちは!」「いらっしゃいませ!」のお迎えの言葉が、まるでシャワーのように降り注ぎます。おもてなしを学ぶ上でも大変参考になると、多い時では、月に10件以上の会社(工場)見学があるといいます。

社員同士の日常のあいさつは、笑顔+明るい声+握手の「元気体温計あいさつ」。笑顔で握手をすることで、相手の状態を把握するとともに、お互いに元気を交換。まさに、心を通わすコミュニケーションが行われているのです。

笑顔のあふれる会社は人を元気にし、声が大きい会社は伸びる勢いを持つと感じます。相手との距離を縮め、さらにパワーアップをはかる「元気体温計あいさつ」。チーム力アップのためにも、試してみる価値は大いにありそうです。

合同会社坪内美樹事務所ホームページ

http://www.miki-tsubouchi.jp

この記事の専門家

合同会社坪内美樹事務所
代表

坪内 美樹

神戸大学教育学部卒業。
出版社勤務の後、TV番組リポーター、TV番組制作ブレーンを務める。
笑顔でコミュニケーション♪をテーマとし、『笑顔力と聴く力で地域の元気をアップ!』するため、全国で講演活動を展開中。
商工会・商工会議所の経営指導員の方々を対象とする「小規模事業者支援研修」(全都道府県において実施)のコミュニケーション講座担当講師(平成26年度・27年度)。

得意分野

「笑顔力」と「聴く力」を活かしたコミュニケーション研修

ホテル経営の経験をもとにしたおもてなし研修

知的資産経営

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
ものづくり補助金電子申請 申請内容の確認
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ミラサポコミュニティ
サポートツール
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
ビジネス創造ヘッドライン
マイナンバー制度ヘッドライン
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る