笑顔とアイデアでファンを増やしましょう ~商売繁盛コミュニケーション♪ vol.4~

執筆者:坪内 美樹

更新日:2015年10月05日

笑顔とアイデアでファンを増やしましょう

大人の寄り道の定番「居酒屋」。のれんをくぐると、疲れも吹き飛ぶ元気な「いらっしゃいませ!」。その一言が、後のビールの美味しさを左右します。

お客様を見てすぐに笑顔で「いらっしゃいませ」ができたら60点。それ以上の点数は、「相手の心をつかむ笑顔」と「心地よく響く明るい声」で加算されます。100点を目指すなら、お客様がいらっしゃる前から笑顔でスタンバイしましょう。普段走っていない人は、急に全力では走れないでしょう?笑顔にも十分なウォーミングアップが必要です。鏡の前の笑顔チェックなど、現場に立つ前から準備をすることで、本当のお迎えの笑顔、輝く笑顔になり、それが、おもてなしの心につながります。

兵庫県神戸市にある『ワクワク本舗』は、地元の食材や「ありがとう農法」で育てた野菜を使った美味しい料理と、笑顔いっぱいの親しみやすい接客が売り物。「カラダが喜ぶコース料理2500円~」などの手軽な価格は女性客にも人気で、リピーターが多いのも特徴です。

予約席につけられた手書きの「ウェルカムカード」も、お客様を笑顔にするおもてなし。1週間前までに予約をすれば、デザートに「メッセージプレート」を付けたり、「くす玉」を用意というサービスもあり、まさにワクワク。

笑顔の接客にアイデアをプラス。ちょっとした心遣いの積み重ねが、「もう一度行きたい!」を作るのですね。

合同会社坪内美樹事務所ホームページ

http://www.miki-tsubouchi.jp

この記事の専門家

合同会社坪内美樹事務所
代表

坪内 美樹

神戸大学教育学部卒業。
出版社勤務の後、TV番組リポーター、TV番組制作ブレーンを務める。
笑顔でコミュニケーション♪をテーマとし、『笑顔力と聴く力で地域の元気をアップ!』するため、全国で講演活動を展開中。
商工会・商工会議所の経営指導員の方々を対象とする「小規模事業者支援研修」(全都道府県において実施)のコミュニケーション講座担当講師(平成26年度・27年度)。

得意分野

「笑顔力」と「聴く力」を活かしたコミュニケーション研修

ホテル経営の経験をもとにしたおもてなし研修

知的資産経営

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
ものづくり補助金電子申請 申請内容の確認
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ミラサポコミュニティ
サポートツール
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
ビジネス創造ヘッドライン
マイナンバー制度ヘッドライン
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る