新たな魅力をプラスして、「お得感」を届けましょう ~商売繁盛コミュニケーション♪ vol.8~

執筆者:坪内 美樹

更新日:2015年12月11日

新たな魅力をプラスして、「お得感」を届けましょう

今あるものを利用して、新しいサービスが見つけられないか…どの事業者の方も、一度は考えたことではないでしょうか。

「神戸スイーツタクシー」「六甲おろさないタクシー」など、ユニークな企画とホットなサービスで人気の『近畿タクシー株式会社』(兵庫県神戸市)。タクシーは、人・物・場所をつなぐのが仕事。そこに何か付加価値をつけることで「値ごろ感」が生まれ、新たな魅力発見につながるのではと、こうした企画がスタートしました。

神戸スイーツを愛する運転手さんの案内で、神戸の観光地と美味しいスイーツ店を巡る「神戸スイーツタクシー」では、お客様を喜ばせたい!との思いから、運転手さんがお客様のお名前を前もってお店に連絡し、ケーキにメッセージプレートを添えるおもてなしが始まりました。

お客様をお送りすることも、メッセージプレートを書くことも、もともとある仕事ですが、それを組み合わせることで新しいサービスが誕生。サプライズに喜ぶお客様の笑顔は、運転手さんやケーキ職人の方のモチベーションアップにもつながりました。協力店は、今では30店を超えています。

見慣れたものの中に光るものがあり、それを見つけ活かしていくことが、商売繁盛につながります。
一人ではできないことが、コミュニケーションの力で可能になります。
あらためて、心を開き、心を合わせることの価値を考えてみたいものです。

合同会社坪内美樹事務所ホームページ

http://www.miki-tsubouchi.jp

この記事の専門家

合同会社坪内美樹事務所
代表

坪内 美樹

神戸大学教育学部卒業。
出版社勤務の後、TV番組リポーター、TV番組制作ブレーンを務める。
笑顔でコミュニケーション♪をテーマとし、『笑顔力と聴く力で地域の元気をアップ!』するため、全国で講演活動を展開中。
商工会・商工会議所の経営指導員の方々を対象とする「小規模事業者支援研修」(全都道府県において実施)のコミュニケーション講座担当講師(平成26年度・27年度)。

得意分野

「笑顔力」と「聴く力」を活かしたコミュニケーション研修

ホテル経営の経験をもとにしたおもてなし研修

知的資産経営

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
ものづくり補助金電子申請 申請内容の確認
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ミラサポコミュニティ
サポートツール
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
ビジネス創造ヘッドライン
マイナンバー制度ヘッドライン
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る