信頼ある人間関係が「資産」に ~人生を豊かにするリーダーシップ実践術 vol.10~

執筆者:滝川 秀則

更新日:2015年03月18日

信頼ある人間関係が「資産」に

(vol.9からの続き)

2.裸になってみる

これは、身体的に裸になりなさいということではなく、自分の素の姿、組織という兜(かぶと)を脱いだ姿を見つめてみてくださいということです。

例えば、あなたの会社が潰れてしまったら、あなたは今以上の処遇で別の会社に採用されるでしょうか。今の会社を離れても今の仲間やお客様が同じように接してくれるでしょうか。ドキッとした人も多いのではないかと思いますが、知らず知らずのうちに、自分の真の実力を会社という看板で武装した姿と勘違いしている人が多いのです。

そこで、人物価値のバランスシート(貸借対照表)を考えてみました。企業と同様、「資産」がその人の価値を示しますが、定年退職・早期退職、あるいは転職などの理由で会社を離れ、それまで自分の実力だと勘違いしていた「企業看板」というゲタ(負債)を脱いだ瞬間に、多くの人は人としての価値が大きく減価してしまう可能性が高いのです。

そのためにも、「資本」に相当する人格・人徳といった人間力を高めるとともに、知識・経験・能力などを積み上げ、それをベースとした真の信頼関係に基づく人間関係(資本性負債) を構築することが、あなたの揺るぎない資産価値を高めることになるのです。

(vol.11に続く)


株式会社LTCBネットワークス

http://ltcb.biz/

この記事の専門家

株式会社LTCBネットワークス 代表取締役

滝川 秀則

神戸大学経営学部卒。長銀、興銀等の金融機関、経営コンサルティング企業のCFO等を経て2012年9月より現職。著書として「事例に学ぶ法人営業の勘所」「人づくりのためのリーダーシップ実践術」(いずれも金融財政事情研究会刊)。

得意分野

リーダーシップ、組織力強化、営業力強化、女性活用等の企業向け研修・内部管理態勢、コンプライアンス態勢の構築・強化支援業務

中堅中小企業向け経営アドバザイリー業務

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ビジネス創造コミュニティ
業務「アプリ」マーケット
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
受動喫煙防止対策補助金
IT導入補助金
やってみるもんです。中小企業も!働き方改革
補助金・助成金ヘッドライン
ミラサポ活用術
ページトップに戻る