組合員のキャリア形成を支援 ~組織と従業員のWinWinを目指して vol.9~

執筆者:栗林 裕也

更新日:2016年12月05日

組合員のキャリア形成を支援

(vol.8の続き)

【三菱UFJ信託銀行従業員組合】
~支え合いによる安心感~

 従業員が短期のみならず中長期にわたり、主体的にイキイキと働いていくために組織として着目するカギはどこにあるのか。これまでに紹介してきた組織からは、四つのキーワードが浮かび上がってくる。①信頼―会社に対する信頼感や社員相互の信頼関係の醸成。②価値観―仕事を進めるうえで大切にする価値観の共有。③上司―適切な働きかけをする中核人材の存在。④仕組みと風土―願望を実現するために挑戦できる仕組みと風土があること。これらに加え、今回取り上げる組織を通じて⑤安心感―支えがあることの安心感も重要な要素であることが分かる。
 今回紹介する組織はこれまでの人事部門ではなく、労働組合である。初回に紹介した二重ループを回す支援は、人事部門の独壇場というイメージを持ちがちであるが、労働組合だからこそ果たせる役割がある。それがまさに安心感につながる取り組みだ。
三菱UFJ信託銀行従業員組合では「お互いに支え合いながら心身ともに健康で、安心して働いている状態」をビジョンの一つに掲げ、実現に向けた様々な活動をしている。
 その柱の一つが「キャリア相談会」だ。年に4回、外部からキャリアコンサルタントを招いて一人一時間の面談機会を設けている。相談の希望者を募集すると、すぐに定員が埋まる状況だ。

(vol.10に続く)

この記事の専門家

公益財団法人 日本生産性本部 人材開発コンサルタント/キャリアコンサルタント

栗林 裕也

早稲田大学政治経済学部卒業後、民間企業を経て公益財団法人日本生産性本部に入職
動画やアセスメントツールを活用しながら受講生の「気づき」を促し、「行動変容」につなげる研修スタイルに定評があり、多くの継続クライエントを持つ。 主な著書に、「生産性革新と社会経済の未来」(生産性労働情報センター・共著)。

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
IT導入補助金 電子申請
ものづくり補助金 電子申請 申請内容の確認はこちら
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ビジネス創造コミュニティ
業務「アプリ」マーケット
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
ビジネス創造ヘッドライン
マイナンバー制度ヘッドライン
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る