IoTを効果的に導入し、経営課題の解決を図る! 1 ~成功事例編~

執筆者:渡邊 一弘

更新日:2019年02月15日

IoTは目的ではなく課題解決の手段

 「IoT(モノのインターネット)で何ができるのか」「導入することでどのような効果があるのか」「自社でも導入するにはどうしたらよいか」という中小企業の経営者の声をよく聞く。また、経営者の「IoTの導入を検討せよ」という掛け声だけでは、現場は何をすればよいのか悩んでしまうケースもある。今回のコラムでは、これらの悩みや疑問を解決するための方策を説明する。

 IoTとは、設備や機器などのさまざまなモノがインターネットに接続されて活用される状態やその仕組みのことを指す。本稿では、「中小ものづくり企業IoT等活用事例集」(平成28年度経済産業省関東経済産業局委託事業:みずほ情報総研発行)から、経営課題を解決するためにIoTを導入して成功している中小企業の事例を、以下に紹介する。

(1)工作機械の動作情報収集と分析により生産性向上に成功
 パイプ加工を主力事業とする武州工業株式会社(東京都青梅市)では、従来は「部品製造に係る管理は、紙媒体を使った手作業で行っており、多くの手間がかかっていた。 また、グローバルな競争環境の中で、海外生産をしなくても海外の製造事業者に価格競争で勝つための取り組みとして、生産方法や生産管理の工夫が求められていた」(同上、p.44)
 その解決策として、「iPod Touch 等のスマートデバイスやRaspberry Pi等の廉価かつ汎用的な機器を活用して機械の稼動データを取得する」(同上、p.45)とともに、受発注や在庫管理ほかの情報と一元管理する統合情報管理システムを自社開発した。

 これらを組み合わせ、「作業者は、機械の稼動データをリアルタイムに見ることで、自身の作業量として目標と現在の実績の差がわかり、作業のペースメイクができるようになった」(同上、p.45)また、収集した情報から生産設備停止の時間と原因の分析を可能とした。
 そしてこれらの対策を行うことで、設備稼働率を上げ作業効率を改善し生産性を約20%向上させ、新たな設備投資を抑制することにも成功した。

(2)設備更新にあわせた工場のIoT化でコスト削減に成功
 マンホール蓋専業メーカーである長島鋳物株式会社(埼玉県川口市)では、取扱商品が多品種少量生産であることから、「納期を守りつつ、製品品質を持続的に担保するには、熟練作業者の勘やスピード等の経験知やノウハウが不可欠であり、その経験知やノウハウをいかに継承・改善していくかについて課題を感じていた」(同上、p.36)という。
 この解決策として、「電気炉にセンサを新設し、温度や重量等のデータを取得・管理可能としつつ、最適な湯が自動で注湯される仕組みを構築した」(同上、p.37)

 その結果、それまで危険な作業であるため頻繁に行えなかった電気炉の温度計測を、「遠隔からのリアルタイムな温度監視が実現したことにより、各工程の状況を踏まえた細かな温度設定が可能となった」(同上、p.37)
 これにより、労力を削減しつつ各工程の状況に合わせた細かな温度設定が可能となり、「無駄な電気代を削減するとともに、電気炉を過度に高温状態にしておく必要もなくなり、炉への負担や損傷も軽減できた」(同上、p.37)

 上述の両社は、具体的な経営課題を解決する手段としてIoTを導入している例である。IoTという流行の言葉に飛びつき、自社で解決すべき優先課題が何かを見極めないまま、「導入すること」自体を目的とするべきではない。自社の経営課題を解決する手段としてIoTを活用できるのであれば活用する、という基本を押さえた上で、導入を検討すべきである。

【IoTを導入するために経営者が取り組むべきポイントはこれだ!】に続く

この記事の専門家

中小企業診断士、第一種情報処理技術者

渡邊 一弘

大手総合電機メーカーにて通信ネットワークシステムの開発に従事し、現在は業務プロセスの見える化とITを活用した業務改善支援に従事している。製造業のIT活用による生産性向上および事業戦略策定と実行段階でのプロジェクトマネージメント支援を得意とする。健康経営アドバイザーとしても活動中。

得意分野

IT活用による生産性向上

事業戦略策定、事業計画作成

業務プロセスの見える化と改善

健康経営導入

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
専門家派遣・電子申請のご利用は、こちらより企業IDをご登録下さい
ビジネスを創造する
ビジネス創造コミュニティ
業務「アプリ」マーケット
ミラサポビジネスプロジェクト/アワード
補助金・助成金ヘッドライン
IT導入補助金
やってみるもんです。中小企業も!働き方改革
ミラサポplus
バーチャルシリコンバレー
ページトップに戻る