サイトのご利用について

使い方ガイド

使い方ガイド

ミラサポに関してよくお寄せいただく質問とその回答をご紹介いたします。質問に関するカテゴリをクリックするとカテゴリ内の質問一覧に移動します。

初めての方
会員登録について
メールマガジンについて
企業情報(企業ID)登録について
退会について
プロフィール情報の変更について
コミュニティについて
派遣専門家としての活動について
電子申請のご利用について

初めての方へ

ミラサポの利用に必要な推奨環境は?

インターネットに常時接続されたパソコンが必要です。接続方法については、イーサネットや無線LAN等特に何でも構いません。 推奨環境はブラウザサポート環境をご参照ください。

ブラウザサポート環境

使い方がわからないときは?

サイトの使い方がわからない場合は、ミラサポ運営事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

会員登録について

会員登録すると何が利用できますか?

会員登録頂きますと、先輩経営者や専門家との情報交換を行えるコミュニティに参加頂けます。また専門家派遣サービスや電子申請に対応した補助金や助成金の申請サービスや会員向けに用意されたお役立ちツールをご利用頂けます。

ミラサポについてのくわしい説明は、こちらをご覧ください。

ミラサポとは(483kb)

会員登録にあたり何か条件はありますか?

ミラサポは主に中小企業・小規模事業者や個人事業主とその支援を行う支援機関・専門家の皆様のご利用を想定しておりますが、中小企業・小規模事業者の未来をサポート頂ける方であれば、どなたでもご利用頂けます。会員登録後は会員同士の方が情報交換できるよう一般的な名刺に記載される情報(お名前、メールアドレス、電話番号、住所)を公開頂きます。

会員になるには(884kb)


会員登録したのにメールが届かない

仮登録のメールが届かない場合、登録時のメールアドレスに誤りがあると思われます。お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
仮登録メールに記載されたURLをクリック頂き、会員登録情報入力します。 本登録完了メールが届かない場合は、再度仮登録メールのURLからお手続きください。それでもメールが届かない場合はミラサポ運営事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

メールマガジンについて

ミラサポメールマガジンとは?

補助金情報や政策情報など、中小企業・小規模事業者のみなさまが経営に役立ていただける情報を配信するメールマガジンです。 登録は無料です。"ショートスタイル"のメールマガジンですので、忙しいかたでも気軽にご利用いただけます。

メールマガジンを登録したい

ミラサポページの左上部に表示されているメールマガジンバナーからご登録いただけます。

仮登録画面にメールアドレスを入力するとエラーメッセージが表示されて、メールマガジンの登録ができない

既にミラサポにご登録されたメールアドレスを入力すると、エラーとなります。
ミラサポにログインした状態になっているかご確認ください。

メールマガジンが届かない

  1. メールマガジンの登録状態をご確認ください。
  2. ミラサポ会員の方はログインした後、画面左側の「メールマガジン登録」バナーをクリックしご確認ください。「メールマガジンを受信する」にチェックが入っている場合は、受信している状態です。
    また、メールマガジン登録のみの方は、ログインした後、画面左側の「設定」を開くことでご確認いただけます。
    ※登録後、最初のメルマガを受信するまで、2~3日程度かかる場合がございます。

  3. 選択したメールマガジンの種類をご確認ください。
  4. 興味や関心、お住まいの地域など、選択した項目により配信されるメルマガ内容や配信スケジュールが異なる場合がございます。配信日つきましては、メルマガ本文の発行日をご確認ください。
    ※メルマガの選択を変更した場合、新たに選択されたメルマガを受信するまで、2~3日程度かかる場合がございます。

  5. ご利用のメールソフトの設定をご確認ください。
  6. 「news@mirasapo.jp」からのメールが受信可能な状態となっているかご確認下さい。
    ※メールソフトの設定方法につきましては、ご利用のメーカーへご確認ください。

メールマガジンの登録情報を変更したい

登録内容の変更については、ログインした後、画面左側の「設定」ボタンから変更してください。

メールマガジンの配信を停止したい

メールマガジンの配信停止する場合、ミラサポ会員の方はログインした後、画面左側の「メールマガジン登録」バナーから変更してください。
また、メールマガジン登録のみの方は、ログインした後、画面左側の「設定」ボタンから変更してください。
※配信停止設定の反映には2~3日程度かかる場合があるため、停止操作後も1、2回配信される場合がございます。
※退会したメールアドレスでの再登録(ミラサポの登録も含む)はできません。


企業情報(企業ID)登録について

企業IDって何?

専門家派遣事業・補助金電子エントリー等をご利用いただくためには、企業としての登録(企業ID)が必要となります。この「企業ID」は、1企業につき1つのIDとなるため、みなさまが一人ひとりお持ちの「個人ID」データとの関連付け(データ連結)が必要となります。「企業ID」のつくり方については、こちらをご覧ください。

企業情報(企業ID)を登録するには(142kb)

企業IDの登録状況を確認したい

まずはミラサポに企業IDが登録されているか確認してください。コミュニティ内の【企業ID・連結】タブの事業者名称に企業名を入れて検索してください。うまく検索がヒットしない場合は、複数パターン(半角、全角、カタカナ、英語、大文字、小文字)で事業者名の入力をお試しください。

企業IDを新規登録したい

企業IDが見つからない場合(自分が所属する企業が未登録)は、コミュニティ内の【企業ID・連結】タブに新規登録ボタンが出ますので、そこから新規登録してください。

企業IDと個人IDを関連付け(データ連結)したい

企業IDが登録されている場合、コミュニティ内の【企業ID・連結】タブにデータ連結ボタンが出ますので、そこから個人IDとの関連付け(データ連結)を行ってください。データ連結が完了するとコミュニティ内の【企業ID・連結】タブが【企業情報管理】タブに切り替わります。

企業IDと個人IDを関連付け(データ連結)を解除したい

企業IDを登録した代表者のみデータ連結の解除が可能です。コミュニティ内の【企業情報管理】タブには、データ連結された事業者名が表示されています。事業者名をクリックするとデータ連結中の個人IDの一覧が表示されますので、解除ボタンを押して解除してください。なお代表者でない方が解除したい場合は、個別に代表者に連絡をして依頼してください。

登録した企業情報の編集を行いたい、または代表者を変更したい

企業IDを登録した代表者のみ企業情報の編集、または代表者の変更が可能です。コミュニティ内の【企業情報管理】タブには、データ連結された事業者名が表示されています。企業情報を編集したい場合は、修正ボタンを押して対象項目を修正してください。代表者の変更を行いたい場合は、代表者変更ボタンを押して代表権を委譲する個人IDを選択してください。ただし、データ連結をしている方が代表者のみの場合、代表権の委譲はできません。

退会について

ミラサポを退会したい

ミラサポを退会するには、【ミラサポTOP画面の設定>退会】から手続きを行ってください。
ミラサポを退会されると、登録されたプロフィールやミラサポ会員として利用されたサービスの履歴は削除されます。
※コミュニティ内で投稿された発言や他ユーザに送信したメッセージは投稿者/差出人が空欄になった状態で残ります。
※派遣専門家の方は、ミラサポ退会前に必ず派遣専門家の退会を行ってください。

派遣専門家を退会したい

派遣専門家を退会するには、【コミュニティ内の専門家ホームタブ>退会】から手続きを行ってください。 退会依頼を行った後、推薦機関および事務局の承認後、退会手続きが完了いたします。

プロフィール情報の変更について

ログインIDを変更したい

申し訳ございません。ログインIDの変更は行っておりません。

パスワードを変更したい

パスワードを変更するには【ミラサポTOP画面の設定>パスワード変更】から、手続きを行ってください。
※パスワード変更後、変更完了メールが登録メールアドレスに通知されます。

メールアドレスを変更したい

メールアドレスを変更するには【ミラサポTOP画面の設定>編集】から、手続きを行ってください。
メールアドレス項目を更新頂くと、「QA_SUPPORT@salesforce.com」より、【メールアドレス変更のお知らせ】という題名で変更前のアドレスと変更後のアドレスにそれぞれ確認メールが通知されます。この時点でプロフィール画面は変更前のアドレスのままです。変更後のアドレスに通知されたメール本文に記載された変更確定URLをクリック頂きますと変更完了となります。
※変更手続きから72時間経過しても変更完了されない場合は、変更前のアドレスがそのまま有効になります。

中小企業・小規模事業者の支援者(専門家)として活動頂く際のアンケート項目を編集したい。

アンケート項目の編集は初回入力のみプロフィール編集画面で受け付けておりますが、専門家として登録頂いた後は、修正事項に応じて【コミュニティ内の専門家ホームタブ>ご自身の基本情報編集はこちらから】、または【コミュニティ内の専門家ホームタブ>プロフィール写真下部の申請変更ボタン】から手続きを行ってください。

コミュニティについて

コミュニティ内における不適切な活動を発見した

コミュニティ上で悪質な勧誘や不快な投稿を見つけた場合などは、【コミュニティ内の通報タブ】から通報対象の投稿者を特定頂き、通報してください。

通報するには


スマートフォンやタブレットで利用したい

本サイトは、スマートフォンやタブレットでもそのままご利用頂けるようにしております。
コミュニティについては専用アプリをご用意しておりますので、コミュニティアプリのご案内を参照ください。

コミュニティアプリのご案内

派遣専門家としての活動について

派遣専門家の登録手続きの仕方がわからない

派遣専門家に登録頂くためには、【本サイトの専門家登録について】を参照ください。

専門家登録について

派遣専門家として活動する際の注意事項を知りたい

派遣専門家としての注意事項は【本サイトの専門家登録について>専門家登録申請要領】を参照ください。

専門家登録について

電子申請のご利用について

補助金電子申請で何ができるの?

電子申請を受け付けている補助金については、本サイトより申請受付などが行えます。現時点で提供しているサービスは、下記をご覧ください。

創業補助金申請受付サイトはこちら

ミラサポおすすめコンテンツ

サービスを利用する
補助金など支援情報
無料派遣専門家
地域プラットフォーム
ビジネスを創造する
ミラサポコミュニティ
サポートツール
ページトップに戻る