新しいビジネスのヒントがここに! ミラサポビジネススクール

経営をつづけていくために、新たな手法・視点は必須です。
中小企業の先進ビジネス、取組み事例をピックアップし、次なるビジネスのヒントをお届けします。

Lesson17
需要の創造・掘り起しで、時代に挑む!1

人材や資金といった経営資源に制約がある小規模事業者は、社会の構造変化の影響を受けやすく、厳しい状況に直面しています。その一方で、たくましさと創意工夫で事業活動を行っている経営者も多く存在します。

Lesson17では、前篇と後篇に分けて、2016年版「小規模企業白書」第3部第1章より、需要の創造や掘り起しによって、立ちはだかる壁を乗り越えた事例、事業拡大に至った事例をご紹介致します。

1. 独自の着眼点で、需要を掘り起こす

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事例1-1: 有限会社バースケア(業務用バスマット等の開発・製造・販売)
「ユーザーにもスタッフにも喜ばれる高機能なバスマットで、業界のトップランナーに」

起業して事業を継続していく中で、経営者として否応なく対応しなければならないことは多い。資金繰りや銀行との交渉、人事、メディアとの付き合いなど、20代の会社員がその全てを体験することは、なかなか難しい。有限会社バースケアの代表取締役である飯尾守氏は、若干28歳にして、それらを体験できる環境をつかんだ。病院とリゾートマンションが併設されたクアハウスの...
(2016年版「小規模企業白書」事例3-1-1より)

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事例1-2: 株式会社イズム(食品機械製造・販売・保守)
「初の国産ポップコーンマシン開発で、
 海外製品の独占市場に風穴を開ける」

テーマパークや映画館などで人気を集めているポップコーン。今ではエンターテイメントシーンを楽しむアイテムとして、大きな役割を担っている。
しかし、米国生まれのスナック菓子ということもあり、20年ほど前には、ポップコーンを作り出す大型のポップコーンマシンは海外製のものしか存在しなかった。株式会社イズムの代表取締役である飛田秀幸(とびた ひでゆき)氏が...
(2016年版「小規模企業白書」事例3-1-9より)

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事例1-3: 株式会社そらのした(アウトドア用品の物品賃貸業)
「山ガール、外国人登山者の潜在ニーズに
 きめ細かく対応し、リピーターを獲得」

株式会社そらのしたは、平成24年3月に設立された。代表取締役の室野孝義氏が趣味で登山へ行くためにテントを購入したことが、会社設立のきっかけだった。1~2名用のテントが5万円以上もすることを知り、もっと安価に入手する方法はないものかと、インターネットで調べるようになったという。
ところが、当時はまだテントなどの登山道具をレンタルするビジネス形態が...
(2016年版「小規模企業白書」事例3-1-2より)

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2.独自商品の開発・販売で、経営の安定を図る

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事例2-1: クスカ株式会社(繊維・衣服等製造業)
「独自のブランドで丹後ちりめんをモダンに進化させ、新たな販路を開拓」

300年以上も前から日本最大のシルク織物産地として知られる京都府北部の丹後地方。丹後ちりめんとして知られる織物は白生地のまま京都市室町の問屋に出荷され、着物に仕立てられ全国で販売される。白生地の生産者のほとんどが下請けだ。
3代続くクスカ株式会社も、下請けとして約70年にわたって丹後ちりめんを生産してきた。丹後ちりめんは、...
(2016年版「小規模企業白書」事例3-1-3より)

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事例2-2: 株式会社笠盛(刺繍加工、刺繍製品の製造・販売)
「海外展示会への出展、オリジナルの
 刺繍アクセサリーブランドで売上アップ」

株式会社笠盛の創業は、約140年前の明治10年に遡る。織物の町桐生で代々織物業を営み、戦後まもなく繊維産業が大いに潤った時期、「笠盛献上」という着物帯が大ヒット。
当時は、ほかの機屋を加えた「笠盛組」という協同組合で作った帯の出荷額が、一時は3割を占めるほどだった。しかし、人々の服装が和装から洋装へとシフトしていくなかで、和装織物は徐々に衰退。...
(2016年版「小規模企業白書 」事例3-1-8より)

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事例2-3: 株式会社イコマ製菓本舗(菓子製造・販売)
「独自の製造技術を武器に、購入倍率約40倍の
"幻のラムネ"を開発」

購入倍率約40倍、入手困難なため"幻のラムネ"と呼ばれているラムネ菓子がある。カラフルな球状のラムネで、口に含むとピーチの香りとともに甘酸っぱさが広がる。これを製造しているのが、奈良県生駒市にある株式会社イコマ製菓本舗。
二代目である平口治社長は、朝から晩までラムネを作り続けるが、生産がまったく追いつかないという。...
(2016年版「小規模企業白書」事例3-1-10より)

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