プロジェクト進捗レポート

Report Vol.19グッド・ビジネス・ニッポン最終報告-実績編

グッド・ビジネス・ニッポン
プロジェクト進捗レポート 実績編

300件のエントリーから
2016年2月末には約30件がビジネス化へ!

大企業等と中小企業がパートナーシップを築く新しいスキーム

グッド・ビジネス・ニッポンは、大企業等の課題に対して中小企業・小規模事業が自社の強み、技術を示し、共に新しい価値を創造していく、これまでにはないマッチングのスキームです。
この新しい取り組みを知ってもらうために全国4か所で行った「プロジェクト説明会」へは、約550名の方に参加いただき、300件のエントリーをいただきました。その後パートナーズミーティング、商談を経て、2016年2月末現在エントリー件数の10%に相当する約30件が事業化へ向けて具体的に調整が進んでいます。

本レポートでは、昨年2015年7月のスタートから2016年2月末までの「グッド・ビジネス・ニッポン」の活動を振り返りたいと思います。

プロジェクト説明会~エントリー受付

2015年7月 プロジェクト説明会
「グッド・ビジネス・ニッポン」に参画する12のプロジェクトの担当者から、募集するプロジェクトの背景や課題、現在取り組んでいる事例、求めるパートナー(中小企業・小規模事業者)イメージなどをご説明し、各プロジェクトに対する理解を深めていただきました。
この説明会の模様は、本サイトでも動画で公開し、説明会へ参加できなかった全国の中小企業・小規模事業者の皆様へ、お知らせいただけ

▶東京会場:7月6日(月) 日経カンファレンスルーム
▶札幌会場:7月14日(火) 電通北海道
▶大阪会場:7月16日(木) 大阪産業創造館
▶福岡会場:7月21日(火) 共創館カンファレンス

レポート:プロジェクト説明会 概要説明編
レポート:プロジェクト説明会 プロジェクト説明編

大阪会場
エントリー企業紹介

2015年7月~10月 エントリー受付
最後のプロジェクト説明会(7月21日(火))の終了と同時にエントリーを開始し、締め切りの10月2日(金)までの74日間で、12プロジェクトへ合計300件のエントリーをいただきました。
エントリー受付期間中にもプロジェクト説明会では伝えきれなかった大企業等のプロジェクトへの思いや狙い、エントリーシートへの記載要望など、より中小企業・小規模事業者の皆様がエントリーしやすくなるよう、レポートページへ追加情報を掲載いたしました。

なお、エントリー企業の内ミラサポ上での企業情報掲載を希望された76社を、当サイトでご紹介しています。
グッド・ビジネス・ニッポンへのエントリー企業

パートナーズミーティング~事業化

2015年11月~12月 パートナーズミーティング
いただいたエントリーシートを大企業等のプロジェクト担当者が丁寧に読み込み、約半数のエントリー企業に「パートナーズミーティング」へご参加いただきました。
「グッド・ビジネス・ニッポン」は従来の大企業と下請けの中小企業という上下の関係ではなく、一緒にプロジェクトに取り組むという新しい試みです。よって、パートナーズミーティングでは「パートナーシップを築くことができるのか」「一緒に協業モデルをつくれるのか」等について、大企業等プロジェクト担当者とエントリー企業がお互いにアイディアを出し合い、議論を行いました。

「パートナーズミーティング」を終えて、大企業側からは「やる気、勢いのある企業と直接話ができるこのような機会は、大切だ」「売り方やプロジェクトの魅力など、ご提案からたくさんのことに気づかされた」などの感想をいただきました。
また、エントリー企業からは「書面だけでなく、実際に質疑を交わせたことで、自社およびサービス・商品について理解を深めてもらえたと感じている」「自社の強み・弱みを客観的に理解する機会となった」など、後日行ったアンケートでご意見をいただきました。

JAPAN VALUEモノづくりカタログプロジェクト
EVモビリティとオンデマンドで第3のインフラを

2016年1月~2月 商談
エントリー件数に対して3分の1に相当する約100件が、パートナーズミーティングから具体的な商談へ進みました。

コンセプトの摺合せから現地視察調査、サンプル品等でのモニター調査、価格交渉など、プロジェクトによりその内容、深度は異なりますが、ビジネス化へ向け具体的な取り組みを進めました。

2016年2月末 ビジネス始動
大企業等とエントリー企業、商談を進め双方の条件等を摺合せ、2016年2月末現在エントリーに対して10%に相当する、約30件が本格的な事業化に向けて取り組みを進めています。

2月12日(金)には、「伸び盛り企業会議2016 ~中堅・中小企業の生産性向上について考える~」内で行われた「グッド・ビジネス・ニッポン -大企業、中堅・中小企業、小規模事業者のパートナーシップから生まれる新ビジネスの創造-」と題したイベントで、3つのプロジェクトが現在ビジネス化に向けてどのような取り組みを行っているのかご報告しました。
イベントで紹介した3プロジェクト以外にも、海外EC展開に向けての商品最終調整や共創法プログラムのテスト開催、試作品の制作など進行しています。

レポート:事例発表会 開催!
レポート:最終報告 大企業編
レポート:最終報告 コーディネーター所感編

ミラサポでは今回「グッド・ビジネス・ニッポン」を初めて開催し、大企業等と中小企業・小規模事業者の新しいマッチング、協業の形への第一歩を踏み出せたと感じています。
大企業からの一方的な発注、中小企業・小規模事業者の既存技術・商品・サービスの受注ではなく、お互いの強み・資産を掛け合わせ、新たな価値を生み出す取り組みであったと思います。
今後も、この「グッド・ビジネス・ニッポン」から生まれたビジネスが、どのように展開をしていくのか、このサイトを通じてお伝えしていきたいと思いますので、ご期待ください。

Peace Kitchen プロジェクト