海外展開

海外展開 早わかりガイド

海外展開を始めるための基本情報が満載!

製造業の海外展開(国内形態)

製造業の国内形態は、大きく「単独」「パートナー形成」に分けることができます。

単独

自社のみで海外展開を目指す。

メリット
  • 自社の裁量で海外展開ができる
  • 利益配分の必要がない
デメリット
  • 自社にノウハウがない場合、障害に当たった際でも自社で解決する必要がある

パートナー形成

他社等とパートナーを形成して海外展開を目指す。

メリット
  • パートナーのノウハウを生かしながら海外展開を進めることができる
  • 自社のみでの海外進出が不安な場合、心理的な負担を軽減できる
デメリット
  • パートナー間で意見が異なる場合、トラブルの原因となりうる

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