海外展開

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海外展開8つの視点 ⑤マーケティング(販促活動)

自社の製品・技術・サービスに強みがあっても、販売戦略を持たないと、その強みを発揮することはできません。自社の製品・技術・サービスがどこに(誰に)必要とされるのか、どのようにPRし、どのように販売していくのか(自社か代理店か、物流はどうするのか)を十分に検討し、実行することが求められます。

マーケティングでは、主に下記について検討することが重要です。

  • 製品価値
  • 価格設定
  • 流通方法(販売ルート)
  • 販売促進方法
    • 営業方法
    • 広告
    • コミュニケーション

海外進出事例から学ぶピンチ回避の方法

活用できる主な支援施策

課題・要望 支援施策名 機関
ジェトロの専門家に製品輸出について相談したい 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス JETRO
取引先候補企業の検索等の調査をしてほしい 海外ミニ調査サービス JETRO
インターネット上で、サービス・商材のマッチングをしたい 引き合い案件データベース(TTPP) JETRO
世界各国で開催される見本市・展示会を探したい 見本市・展示会データベース(J-messe) JETRO
海外見本市・展示会に出展したい 海外見本市・展示会出展支援(ジャパン・パビリオン) JETRO
中小機構の専門家からアドバイスを受けたい 国際化支援アドバイス 中小機構
事業化可能性の調査支援をしてほしい 海外ビジネス戦略推進支援事業 中小機構
海外バイヤーが訪れる国内展示会に参加したい 国際展示会(国内開催)出展支援 中小機構
国内外の展示への出展経費の補助を受けたい 中小企業活路開拓調査・実現化事業(中小企業組合等活路開拓事業<展示会等出展・開催事業含む>) 全国中小企業団体中央会
大使館や総領事館の施設をプロモーションの場として利用したい プロモーションのための在外公館施設利用 外務省
農林水産物・食品の販路を開拓したい 農林水産物・食品の輸出促進(対象分野:農林水産物・食品) 農林水産省・JETRO
開発途上国の政府関係者に向け、日本企業が持つ優れた製品・技術・システム等の普及活動をしたい 開発途上国の社会・経済開発のための民間技術普及促進事業 JICA
途上国における社会経済の課題解決に向け、製品・技術の活用可能性を調査したい 案件化調査(ODAを活用した中小企業海外展開) JICA
途上国における社会経済の課題解決に向け、製品・技術の有効性を実証し、普及したい 普及・実証事業(ODAを活用した中小企業海外展開) JICA
共同で新商品開発や展示会出展をしたい JAPANブランド育成支援事業 中小企業庁

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