海外展開

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海外展開8つの視点 ⑤マーケティング(販促活動)

自社の製品・技術・サービスに強みがあっても、販売戦略を持たないと、その強みを発揮することはできません。自社の製品・技術・サービスがどこに(誰に)必要とされるのか、どのようにPRし、どのように販売していくのか(自社か代理店か、物流はどうするのか)を十分に検討し、実行することが求められます。

マーケティングでは、主に下記について検討することが重要です。

  • 製品価値
  • 価格設定
  • 流通方法(販売ルート)
  • 販売促進方法
    • 営業方法
    • 広告
    • コミュニケーション

海外進出事例から学ぶピンチ回避の方法

活用できる主な支援施策

課題・要望 支援施策名 機関
ジェトロの専門家に製品輸出について相談したい 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス JETRO
取引先候補企業の検索等の調査をしてほしい 海外ミニ調査サービス JETRO
各分野の専門家に輸出を支援してほしい 輸出有望案件支援サービス JETRO
インターネット上で、サービス・商材のマッチングをしたい 引き合い案件データベース(TTPP) JETRO
世界各国の見本市・展示会情報を知りたい 見本市・展示会データベース(J-messe) JETRO
海外見本市・展示会に出展したい 海外見本市・展示会出展支援(ジャパン・パビリオン) JETRO
中小機構の専門家からアドバイスを受けたい 国際化支援アドバイス 中小機構
事業化可能性の調査支援をしてほしい 海外ビジネス戦略推進支援事業 中小機構
海外バイヤーが訪れる国内展示会に参加したい 国際展示会(国内開催)出展支援 中小機構
国内外の展示への出展経費の補助を受けたい 展示会等出展事業(中小企業活路開拓調査・実現化事業) 全国中央会
途上国における社会経済の課題解決に向け、製品・技術のニーズを調査したい ニーズ調査(中小企業等の製品・技術等とODAのマッチング事業) 外務省
ODA活用により途上国での商品認知度向上を図りたい 中小企業ノン・プロジェクト無償資金協力 外務省
大使館や総領事館の施設をプロモーションの場として利用したい プロモーションのための在外公館施設利用 外務省
農林水産物・食品の販路を開拓したい 農林水産物・食品の輸出促進 JETRO・農林水産省
開発途上国の政府関係者に向け、日本企業が持つ優れた製品・技術・システム等の普及活動をしたい 開発途上国の社会・経済開発のための民間技術普及促進事業 JICA
途上国における社会経済の課題解決に向け、製品・技術の活用可能性を調査したい 案件化調査(中小企業等の製品・技術等とODAのマッチング事業) JICA
途上国における社会経済の課題解決に向け、製品・技術の有効性を実証し、普及したい 普及・実証事業(中小企業等の製品・技術等とODAのマッチング事業 JICA
共同で新商品開発や展示会出展をしたい JAPANブランド育成支援事業 中小企業庁

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