山形県外国人技能実習生等受入支援補助金

山形県では、県内企業等が海外から外国人技能実習生等を受け入れる際、政府による新型コロナウイルス感染症に対する水際対策に対応するための宿泊施設等の宿泊費を助成します。

基本情報

実施機関 山形県
上限金額 7万5000円
公募期間 2022年4月1日(金)〜23年2月3日(金)
対象者 企業
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 山形県
対象地域 山形県

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助事業の対象者
以下の主な条件を満たす方
・山形県内に主たる事務所・事業所を有する中小企業者等であること
・政府の水際対策に対応するため、厚生労働省所管の入国者健康確認システム(ERFS)に申請して受付済証の交付を受けていること
・海外から受け入れた外国人技能実習生等が必要な在留資格を取得していること

対象費用

補助率・補助額
【補助対象経費】
政府の水際対策に対応するため、外国人技能実習生等の入国時に一定期間待機させた宿泊費用
【補助率】 2分の1
【補助金の額】 補助対象経費の額に上記の補助率を乗じた額と補助上限額のいずれか低い額
【補助上限額】 宿泊者1人あたり上限5千円/日、最大7万5千円(15泊分)

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

専門家派遣事業

 新たな取り組みにより新分野進出や事業拡大、経営改善、生産現場改善、技術的な課題解決、情報化・IT化、ISO取得等に取り組む中小企業者等に対して、発展段階や企業ニーズに対応した外部専門家(公認会計士、技術士、中小企業診断士、社会保険労務士、経営士等)を派遣します。

専門家派遣事業

 新たな取り組みにより新分野進出や事業拡大、経営改善、生産現場改善、技術的な課題解決、情報化・IT化、ISO取得等に取り組む中小企業者等に対して、発展段階や企業ニーズに対応した外部専門家(公認会計士、技術士、中小企業診断士、社会保険労務士、経営士等)を派遣します。

山形県商工業振興資金融資制度

県内企業の経営の安定と競争力の強化のために必要な資金を融資し、もって本県商工業の振興と地域経済の活性化に資することを目的としています。

山形県就業環境改善促進事業

山形県では、職場環境の改善、労働者の処遇改善に取り組まれている事業所の皆さまに、「職場環境改善アドバイザー」を派遣いたします。 労働・社会保険専門の社会保険労務士がアドバイザーとして事業所を訪問し、「働き方」に関わる様々な課題、問題などの解決に向けた助言や情報提供などを行います。

令和5年度山形県中小企業特別高圧電力負担軽減事業費補助金

山形県では、エネルギー価格の高騰が長期化している中、県内の事業所等で特別高圧電力を契約している中小企業者等と、県内の特別高圧電力を契約している商業施設等において特別高圧電力を利用し、その費用を負担している中小企業等に対して、補助金を交付します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。