中小企業等事業継続補助事業

東村山市では、中小・小規模事業者等が新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けるなか、
国の「ものづくり・商業・サービス補助」「持続化補助」「IT 導入補助」(生産性革命事業)を活用し、
前向きな投資を行う事業者に対して、事業者負担分を支援する「中小企業等事業継続補助事業」を行っています。

基本情報

実施機関 東京都東村山市
上限金額
公募期間 2022年4月18日(月)〜23年3月31日(金)
対象者 企業
業種 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, サービス業, 漁業, 飲食業, 建設・不動産業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 東京都
対象地域 東京都東村山市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象事業者
❶ものづくり・商業・サービス補助金 … 新製品の開発などにおける
 設備投資の支援や新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるための前向きな投資を支援。
 (一部対象外となる事業類型もあります。)
❷持続化補助金 … 販路拡大のためのホームページ作成、店舗の改装、チラシの作成などを支援。
❸IT導入補助金 … 業務の自動化や働き方改革等付加価値向上につながる IT ツールの導入を支援。

対象費用

補助率・補助額
支援内容
・通常枠=国の補助金の算定基礎額から国の補助金を差し引いた事業者負担分の2分の1を助成
・低感染リスク型ビジネス枠=国の補助金の算定基礎額から国の補助金を差し引いた事業者負担分の全宅を助成
(注記1)国の補助金の算定基礎額=国の補助金額を補助率で割った額
  (国からの補助金÷国の補助率)
(注記2)令和2年3月以降に「ものづくり・商業・サービス補助金」
(事業類型が「一般型」又は「グローバル展開型」に限る)「持続化補助金」「IT導入補助金」の事業計画が国に採択され、
令和5年3月までに事業完了した中小・小規模事業者等も助成の対象となります。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

東村山市有機農業推進事業

市では土壌の生態系の保持と、より安全な農産物の生産を推進することで、都市農業を育成すること等を目的に、農業者の堆肥購入費の一部を補助します。

東村山市農業環境保全整備事業

市は農地の環境保全等を目的に、農業者が環境に配慮した農業資材を購入した場合に、その経費の一部を補助します。

中小企業等事業再構築促進事業

ポストコロナ・ウイズコロナ時代の経済社会の変化に対応するため、国の「中小企業等事業再構築促進事業」を活用し、新分野展開や事業転換、業種転換、または事業再編といった取り組みを通じ、規模の拡大等を目指す中小企業等の新たな挑戦に対し、国の補助金の算定基礎額から、国の補助金を差し引いた事業者負担分の一部を支援します。

私道交通安全施設設置費補助金

市では、安全かつ円滑な交通の確保を図り、もって交通事故の防止に寄与することを目的に、東村山市内の私有道路に交通安全施設の設置又は修繕を行う自治会その他の団体に対し、その費用の一部を補助いたします。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。