久留米市中小企業止水板等設置事業費補助金

大雨等による浸水被害の防止又は軽減を図るため、市内の店舗、事務所、工場等への止水板の設置やその他の浸水対策のための工事に要する費用の一部を助成します。申請にあたっては事業継続力強化計画の認定を受けていることが要件となります。

基本情報

実施機関 福岡県久留米市
上限金額 30万円
公募期間 2022年1月4日(火)〜6月30日(木)
対象者 企業
業種
都道府県 福岡県
対象地域 福岡県久留米市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象工事
(1)止水板の設置工事及び附帯工事、(2)浸水被害の防止又は軽減に資する関連工事が補助対象事業となります。
【対象外となる事業】
工事を伴わないもの
(例)(工事を伴わない)止水板・止水シート、土のう、水のう等の購入
 移動可能な排水設備(排水ポンプ等)の購入
浸水被害の防止又は軽減に直接該当しないもの
(例)非常用自家発電設備の設置
消防法(昭和23年法律第186号)及び建築基準法(昭和25年法律第201号)に基づき設置が義務づけられている設備
久留米市住宅リフォーム助成事業(防災力向上支援)補助金の交付を受けているもの
同一の事業について、国や地方公共団体が実施する他の制度と重複する場合は対象外
店舗(事務所)兼住宅の場合、主たる工事が住宅部分である場合は対象外
交付決定前に契約・着手が行われた事業(交付決定後に契約・着手したものでないと対象外)
その他公序良俗に反する等、市長が適当でないと認める事業
補助対象者
次の全ての要件を満たす事業者を対象とします。
1.平成30年度以降に浸水被害を受けた市内の建物等(店舗、事務所、工場等)において、事業(農業、林業及び漁業を除く。)を営んでいる中小事業者・個人事業者(中小企業等経営強化法第2条第1項に該当する中小企業者)であること
2.事業継続力強化計画又は連携事業継続力強化計画の認定を受けていること(計画中に浸水対策に係る記載があること)
3.市税を滞納していないこと
4.次のア~ウのいずれかに該当する者でないこと
ア 政治・経済・文化団体、宗教上の組織又は団体
イ 暴力団、暴力団員及び、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する者に該当しないこと(法人の場合は、代表者及び役員等が上記に該当しないこと)
ウ その他、補助金の目的及び趣旨から市長が適切でないと判断する者

対象費用

補助率・補助額
補助率・補助金額
補助率:2分の1 補助上限額:30万円
対象経費
補助金は、次の全ての要件を満たす経費を対象とします。
補助事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
市交付決定日から事業者が本事業で定める事業期間内(最長で令和4年9月30日)に発生したもので、事業実施期限までに支払いと事業遂行が完了した経費
支払証拠資料等により支払金額が確認できる経費
【留意事項】
施工業者は、可能な限り市内事業者の活用についてご検討をお願いします。
算出された補助金の合計額に、1,000円未満の端数が生じた場合、これを切り捨てるものとします。
【対象外経費】
自社で施工した費用
消費税及び地方消費税相当額
振込等手数料(代引き手数料)

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。