我孫子市創業支援補助金制度

我孫子市では、新規事業の創出を促進し、産業の活性化を図るため、市内の空きテナント等を利用して事業をスタートする方に対し、賃料の一部を補助します。

基本情報

実施機関 千葉県我孫子市
上限金額 60万円
公募期間 2023年3月30日(木)〜
対象者 企業
業種 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 千葉県
対象地域 千葉県我孫子市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
補助金の交付の対象となるのは、申請年度内に創業する方又は申請時に創業から5年を経過しない方で、次の各号のいずれにも該当する場合です。
※補助金の詳細は我孫子市創業支援補助金交付要綱をご参照ください。
1.市内の空きテナント等を賃借して事業を行うこと。
2.我孫子市の※特定創業支援等事業による支援を受け、証明書の発行を受けていること。
3.個人事業者にあっては、実績報告までに市内に居住していること。法人にあっては、実績報告までに市内を本店所在地とした法人登記が行われていること。
4.市税を滞納していないこと。
5.創業に際して法律に基づく資格が必要な場合は、当該資格を有し、又は創業までに有する見込みがあること。
6.申請物件において2年以上継続して営業することが見込まれること。
7.我孫子市商工会に入会すること。
8.申請物件の所有者が近親者ではないこと。
9.事務所等の賃借に対する他の制度の補助金、助成金等を受けていないこと。
10.千葉県信用保証協会の保証業務の対象となる中小企業者であること。
その他 我孫子市創業支援補助金交付要綱第3条第11号から第14号に該当すること。(暴力団員等でないこと。)
※特定創業支援等事業とは、市が実施する「実践創業塾」と、千葉県信用保証協会が主催し我孫子市が共催する「創業スクール」を指します。なお、修了証明書の発行を受けるためには、原則的に全講義の受講が必要です。
※次の事業は対象となりません。
・農林漁業(一部業種を除く)
・金融・保険業(保険媒介代理業及び保険サービス業を除く)
・投機を目的とする土地売買業
・フランチャイズ契約又はこれに類する契約に基づく事業。
・その他市長が適当でないと認める事業。

対象費用

補助率・補助額
補助対象経費
事業所等賃借料(駐車場賃借料、敷金、礼金、保証金、管理費、共益費、その他これらに類する費用及び消費税を除く。)
補助率:2分の1
補助限度額
・市域東側地区
 月額5万円(年額60万円)
・市域西側地区
 月額4万円(年額48万円)
※市域東側地区は次のとおりとします。
(大字名)都部、都部新田、湖北台1丁目から10丁目、中峠台、中峠、中里、中里新田、古戸、日秀、新木、新木野1丁目から4丁目、南新木1丁目から4丁目、布佐酉町、布佐1丁目、布佐、布佐平和台1丁目から7丁目、江蔵地、都、新々田、三河屋新田、相島新田、大作新田、布佐下新田、浅間前新田

補助対象期間:1年間

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

オフィス開設等促進補助金

市内へのオフィスの立地を推進するとともに雇用の拡大を図るため、市内に新たにオフィスを開設する事業者や市内の支社等に本社機能を移転する事業者に対し、オフィス開設等に要する費用の一部を補助します。 ※当補助金制度の活用を検討されている方は、事前にご相談ください。

我孫子市自治会等自動体外式除細動器(AED)設置補助金

市は安全・安心なまちづくりを推進するため、自動体外式除細動器(AED)を設置する自治会等に対し補助金を交付します。申請の際は、以下の書類を市民協働推進課市民活動推進係まで郵送またはご持参ください。

街路灯設置事業等補助金

自治会等が地域における夜間の交通安全の確保及び犯罪の防止を図ることを目的とした補助金です。

自治会活動助成金

市は地域住民相互のふれあいを促進し、もって地域のまちづくりの推進を図ることを目的に、自治会活動助成金を交付しています。

自治会集会所整備事業等補助金

市は、地域住民のふれあいと連帯を図るため、自治会が行う自治会集会所の新築・増改築・修繕、集会施設を設置するための借家、集会所用地を確保するための借地に対し、補助金を交付しています。 補助の交付を希望する自治会は、事業を実施する年度の前年の9月末日までに、集会所整備事業補助金事前協議書を提出していただく必要があります。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。