喜多方市協働のまちづくり推進事業補助金(第2次募集)

市では、社会的課題や地域の課題等の解決に向けて、行政区や町内会などの地縁による団体や市内で行政区などと協働して事業を行う団体が自主的、主体的に企画、実施する公益性の高いまちづくり事業に対して、補助金を交付して支援します。

基本情報

実施機関 福島県喜多方市
上限金額 100万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜12月22日(金)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 福島県
対象地域 福島県喜多方市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象事業
第2次募集では、令和6年2月29日までに完了する下記の事業を募集します。
 ※交付決定前に着手した事業は対象になりません
1.ソフト事業:地域の課題解決に資する公益性の高い取組で、より良い地域として次世代へと引き継ぐ活動に寄与すると認められるソフト事業
  補助対象者:行政区、町内会、自治会、複数行政区(連合体を含む)など地縁による団体および市内で行政区等と協働して事業を行う団体
2.ハード事業(一般枠):地域の課題解決に資する公益性の高い取組で、より良い地域として次世代へと引き継ぐ活動に寄与すると認められるハード事業
  補助対象者:行政区、町内会、自治会、複数行政区(連合体を含む)など地縁による団体
3.ハード事業(低炭素化促進支援枠):低炭素化に資する公益性の高い取組で、地域住民の意識高揚に寄与すると認められる備品(LED防犯灯)の整備事業
  補助対象者:行政区、町内会、自治会
4.協働モデル支援事業(地域わくわくプラン策定枠):地域資源、地域の現状や課題の見える化、棚おろしを行いながら、地域住民が自分の住む地域をどうしていきたいのかを考え、課題の解決方法や将来像を実現する方法をまとめた「地域わくわくプラン」の策定事業
  補助対象者:概ね行政区長会連合会を構成する区域を基本単位とする地縁に基づく団体
5.協働モデル支援事業(わくわく地域づくり活動支援枠):「地域わくわくプラン」に基づき実施する、地域の課題解決に資する公益性の高いソフト事業およびハード事業を支援します。
  補助対象者:概ね行政区長会連合会を構成する区域を基本単位とする地縁に基づく団体

対象費用

補助率・補助額
1.ソフト事業
  ・補助金額
    (1)行政区等単体 :補助対象経費に3分の2~10分の9を乗じた額(行政区の構成世帯数により補助率を算定します)
    (2)複数行政区等 :補助対象経費に10分の9を乗じた額
    (3)上記以外の団体:補助対象経費に3分の2を乗じた額
  ・補助限度額:30万円
  ・申請回数 :同一団体、同一事業につき3回まで
2.ハード事業(一般枠)
  ・補助金額
    (1)行政区等単体:補助対象経費に3分の2~10分の9を乗じた額(行政区の構成世帯数により補助率を算定します)
    (2)複数行政区等:補助対象経費に10分の9を乗じた額
  ・補助限度額:50万円
  ・申請回数 :同一団体1回限り
3.ハード事業(低炭素化促進支援枠)
  ・補助金額 :補助対象経費に4分の3を乗じた額
  ・補助限度額:50万円
  ・申請回数 :同一団体1回限り
4.協働モデル支援事業(地域わくわくプラン策定枠)
  ・補助金額 :10分の10
  ・補助限度額:50万円
   ※「地域わくわくプラン策定枠」において複数回交付を受ける場合にあっては、補助限度額から既交付額を差し引いた額が上限となります。
  ・申請回数:2回まで
   ※交付を受けた補助金の合計額が50万円を超えている場合は申請不可。
5.協働モデル支援事業(わくわく地域づくり活動支援枠)
  ・補助金額 1年目:10/10
        2年目:9/10
        3年目:8/10
  ・補助限度額:100万円
  ・申請回数 :3回まで

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。