塩竈市いきいき企業支援条例

 本市では、企業立地の促進や市内事業者の設備投資を支援することで、産業の振興と雇用機会の拡大を図るため、平成18年に塩竈市いきいき企業支援条例(以下、「条例」という。)を制定しました。
 市から指定を受け、市内で事業所の新設、増設又は移設等を行う事業者は、条例に基づく支援を受けることができます。

基本情報

実施機関 宮城県塩竈市
上限金額 10万円
公募期間 2022年4月1日(金)〜
対象者 企業
業種 製造業, 情報通信業, サービス業, 卸売・小売業, 運輸業, 宿泊・旅館業, その他
都道府県 宮城県
対象地域 宮城県塩竈市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
支援対象・要件
市内における工場・事務所(以下、「工場等」という。)の新設又は増設等、下記の要件に該当する場合に支援対象となります。
(1)新設
① 市内に工場等を有しない者が、工場等を新たに設置する場合。
② 市内に工場等を有する者が、異なる業種の工場等を新たに設置する場合。
⇒【要件】土地、家屋及び償却資産に係る投下固定資産額が5千万円以上で、5人以上の新規雇用をするとき。
(2)増設
① 市内に工場等を有する者が、これを拡張する場合。
② 市内の既存工場等を解体し、同一敷地内において新たに工場等を設置する場合。
③ 市内に工場等を有する者が、同一業種の工場等を新たに設置する場合。
⇒【要件】土地、家屋及び償却資産に係る投下固定資産額が2千万円以上で、2人以上の新規雇用をするとき。
(3)移設
① 市内に工場等を有する者が、他の場所に工場等を移転する場合。
⇒【要件】土地、家屋及び償却資産に係る投下固定資産額が3千万円以上で、2人以上の新規雇用をするとき。
(4)賃借
① 空き工場等を賃借して営業する場合。
⇒【要件】5人以上の新規雇用をするとき。
※ 投下固定資産額とは、事業活動の用に供するために取得した固定資産(土地、家屋及び償却資産)のうち、塩竈市の固定資産課税台帳に登録された価格(課税標準額)をいいます。
※ 上記(1)~(3)には、空き工場等を取得した場合を含みます。
※ 上記(1)~(3)には、上屋の建設を伴わない場合を含みます。
対象業種
日本標準産業分類に基づく、以下の業種に係る事業の用に供する施設。
① 製造業(09~32)      
② 情報通信業(37~41)
③ 道路貨物運送業(44)
④ 水運業(45)
⑤ 倉庫業(47)
⑥ 運輸に付帯するサービス業(48)
⑦ 卸売業(50~55)
⑧ 学術・開発研究機関(71)
⑨ 旅館及びホテル(751)

対象費用

補助率・補助額
支援内容
(1)企業立地奨励金
固定資産税の 25%相当額 を奨励金として交付( 5年間)
※ 算定の基礎となるのは、市から指定を受けた事業計画に基づいて取得した資産のうち、家屋及び償却資産に対して課せられた固定資産税額となります。
(2)雇用奨励金
市内在住の新規雇用者 1 人につき 10万円 を交付(1回)
※ 新規雇用者とは、事業所の新設や増設に伴って新たに雇用される従業員であって、雇用保険の被保険者である者をいいます。
※ 算定の基礎となるのは、営業開始日から起算して1年以上雇用された新規雇用者(雇用期間の定めのない者に限る)の人数となります。
(3)法人市民税の控除
法人税割の税率を 2.4%軽減(5年間)
※ 営業開始日から起算して1年以上が経過し、最初に法人市民税を課せられた年度から適用(申請不要)されます。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。