西尾市都市緑化推進事業補助制度

西尾市では、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づく間接補助事業の受付を行っています。この事業は、西尾市にお住いの方を対象に、市民の皆様が行う民有地の緑化及び市民団体等が公有地で行う緑化活動の経費の一部に対し、西尾市都市緑化推進事業補助金交付要綱に基づき、補助金を交付するものです。

基本情報

実施機関 愛知県西尾市
上限金額 500万円
公募期間 2022年4月4日(月)〜
対象者 団体
業種 その他
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県西尾市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
1.緑の街並み推進事業
 市内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落で民有地の建物又は敷地の緑化を進める事業で、必要な要件を満たすものが対象です。
〇屋上緑化・壁面緑化・空地緑化・駐車場緑化
 要件
  1.道路から眺望できること。
  2.不特定の人が立ち入って見ることができること。
  3.管理者等の了承のもと、必要に応じて見ることができること。
 規模:緑化面積が50㎡以上
〇生垣設置
 要件
  1.生垣の接道(注2)延長が設置した生垣の全体延長の50%以上であること。
  2.樹木の高さが宅地面から0.6m以上であること。
  3.延長1m当たり2本以上植栽すること。
 規模:延長15m以上(注3)
(注2)公共用道路及び市長がこれに準ずると認める道路に接すること。
(注3)延長は、幹から幹までの長さとする。
2.市民参加緑づくり事業
 市民団体等が市内の公有地で、市民参加による樹林地整備、植栽、ビオトープづくり等の緑づくり活動又は体験学習を実施する事業で、必要な要件等を満たすものが対象です。
 要件:参加者が延べ50人以上であること。
    ただし、市民団体等の活動に講師の派遣をする事業にあっては20人以上とする。
    営利を主たる目的としないこと。
    その他要件あり。(注1)
(注1)その他要件は、西尾市都市緑化推進事業補助金交付要綱を参照。

対象費用

補助率・補助額
1.緑の街並み推進事業
 補助金交付額:対象経費の2分の1(10万円以上から500万円以下)で、下記の条件の範囲内。(注4)
  ・屋上緑化:緑化面積(㎡)×3万円
  ・壁面緑化:緑化面積(㎡)×3万円
  ・空地緑化:緑化面積(㎡)×1万5千円
  ・駐車場緑化:緑化面積(㎡)×2万円
  ・生垣設置:延長(m)×5千円
〇屋上緑化・壁面緑化・空地緑化・駐車場緑化
 補助対象経費:植栽、植栽基盤(注1)、灌水施設に係る工事費。
        ただし、植栽した個体の生育期間が1年から2年程度しか見込めないものは除く。
〇生垣設置
 補助対象経費:生垣設置に係る工事費。
(注1)土壌、軽量土、土壌改良材及び防根層を含む。
(注4)交付額に千円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた額とする。
2.市民参加緑づくり事業
 補助金交付額:10万円以上から300万円以下(市民団体等の活動に講師の派遣等をする事業にあっては17万円以下)。(注3)
 補助対象経費:工事費、役務費、【委託料】、【報償費】、【旅費】、【使用料】、【需用費等】。
        講師派遣等は【 】の費用。(注2)
        ただし、食糧費、交際費、接待費、団体運営費その他市長が補助事業の実施に必要ないと認める経費は、対象としない。
(注2)工事費、役務費及び委託料は、工事目的物の完遂にあたり高度な専門知識、技術又は資格を必要とするもの、危険な作業等により、一般市民による施工が困難なものを対象とする。
(注3)交付額に千円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた額とする。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。