豊川市先端技術導入費補助金

先端技術の導入による農作業の合理化により、農業経営の安定化・効率化を図り、農業を活性化する農業者を支援するため、先端技術を活用した機械等の購入に要する費用の一部を補助します。

基本情報

実施機関 愛知県豊川市
上限金額 50万円
公募期間 2022年6月13日(月)〜7月15日(金)
対象者 企業, 団体
業種 農業・林業
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県豊川市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
補助金の交付対象者は、以下のいずれにも該当するものです。
 ア、市内に住所(主たる事業所)を有する個人又は法人
 イ、申請日から過去1年以内に農産物の出荷実績がある
 ウ、市税の滞納がない

対象費用

補助率・補助額
補助の対象となる経費
下の別表に定める対象農業機械等の購入に要する費用(消費税及び地方消費税を除く)
※対象農業機械等は令和5年3月上旬までに納品・支払いが完了するものに限ります。
補助金の額
対象農業機械等
・農業用ドローン
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(50万円を上限とする。)
  備考 ・農業用として農薬散布、肥料散布、播種、受粉、圃場センシングのいずれかを行うもの。
     ・ドローン付属品として、粒状散布装置・バッテリー・センサー類・専用モニターを含む。
     ・本人、同一経営体の構成員、又は従業員が技能及び飛行経歴を取得するための講習の受講費用を含む。
・高性能田植機、不耕起V溝直播機
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(50万円を上限とする。)
  備考 ・高性能田植機:密苗・密播、直進アシスト、自動操舵、自動可変施肥の性能のうち、いずれか一つ以上を有するもの。
     ・既存の田植機に装着することで、上記性能を付与できる機能を有する付属品を含む。
     ・不耕起V溝直播機:トラクターを同時購入する際のトラクターの購入費用を含む。
・圃場・施設環境モニタリング装置、炭酸ガス発生装置
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(30万円を上限とする。)
  備考 ・圃場・施設環境モニタリング装置:圃場や施設内外の環境を自動測定し、その結果をタブレット等で確認可能なもの。付帯システムとして、水管理システム及び環境制御システムを含む。
     ・炭酸ガス発生装置:炭酸ガス発生装置付属品として、濃度制御盤、局所施用装置を含む。
・静電散布ノズル
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(2万円を上限とする。)
  備考 ・噴口部分に電圧をかけて、帯電した薬剤の霧が噴射されるもの。
・UV―B電球型蛍光灯
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(40万円を上限とする。)
  備考 ・うどんこ病の抑制が可能なUV-B光線を発するもの。
     ・UV-B電球型蛍光灯付属品(反射傘等)を含む。
・ミストファン(細霧装置)
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(5万円を上限とする。)
  備考 ・ファン又はノズルから細霧を発生させるもの。
     ・細霧設備付属品として、パイプ、圧力ポンプ等稼働に必要なものを含む。
      ただし、携帯型を除く。
・アシストスーツ
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(10万円を上限とする。)
  備考 ・モーターによるアシストや人工筋肉等による荷重分散効果により、重量物の持ち上げ・下げ時に腰や腕にかかる負担を軽減するもの又は上腕を保持するもの。
・リモコン草刈機
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(20万円を上限とする。)
  備考 ・自走式の草刈り機が、リモコン操作又は全自動で草刈りできるもの。
・高性能トラクター
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(50万円を上限とする。)
  備考 ・直線アシスト、自動操舵の性能のうち、いずれか一つ以上を有するもの。
     ・既存のトラクターに装着することで、上記性能を付与できる機能を有する付属品を含む。
・GPSガイダンスモニター、GPS機能付きブロードキャスタ
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(30万円を上限とする。)
  備考 ・GPSガイダンスモニター:GPS等を用いて、トラクター等の走行をガイドするもの。
     ・GPS機能付きブロードキャスタ:可変施肥の機能を有するブロードキャスタを含む。
・電動せん定ばさみ
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(6万円を上限とする。)
  備考 ・電動式のせん定ばさみで、農業の用に供するものに限る。
     ・電動せん定ばさみ付属品として、バッテリー、充電器、装備用品を含む。
      ただし、本体と同時購入する場合に限る。
・妊娠鑑定器、分娩監視システム、繁殖管理システム、ほ乳ロボット、臭気測定器
  補助金の額:購入費用の10分の2に相当する額(50万円を上限とする。)
  備考 ・妊娠鑑定器:超音波を用いて診断するもの。
     ・分娩監視システム:温度センサーやサーマルカメラ等により測定した家畜の情報から、娩の兆候を検知して通知するもの。
     ・繁殖管理システム:家畜の活動量を測定し、発情兆候を確認できるもの。
     ・臭発生器:畜産業により発生する臭気の変化を測定可能なもの。
※中古の機械等の購入は、対象としない
※設置に要/る工事費用は含まない
※補助額は千円未満切り捨て
別表に掲げる対象農業機械の複数の項目において購入する場合は、各項目において算定した補助額を合計した額が補助金の額となります。
ただし、1経営体あたりの補助額合計は50万円を上限とします。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。