エレベーター安全装置等設置助成事業

区内の建築物に設置されているエレベーターに安全装置等
(戸開走行保護装置、地震時管制運転装置、耐震対策)を設置する修繕工事を行うために要した費用の一部を港区が助成します。

基本情報

実施機関 東京都港区
上限金額 950万円
公募期間 2022年4月5日(火)〜
対象者 企業
業種 製造業, 卸売・小売業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業
都道府県 東京都
対象地域 東京都港区

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
助成対象建築物
下記のいずれかに該当する建築物が助成対象になります。
1.マンション
 共同住宅部分の床面積が建物全体の床面積の3分の2を超える共同住宅
2.特定建築物
 以下のすべての要件を満たす建築物
(ただし、助成対象者が法人の場合は、中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者に限ります。)
1.資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第4号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
2.資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
3.資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
4.資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの
 (1)高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(平成18年法律第91号)第2条第18号に規定する建築物であること。
 (2)延べ面積が1000平方メートル(幼稚園又は保育所にあっては500平方メートル)以上であって、地階を除く階数が3以上の建築物であること。
 (3)長期修繕計画又は維持保全計画が作成され、かつ、当該計画においてエレベーターを修繕項目として設定している建築物であること。
 (4)構造く体が、地震に対して安全な構造となっている建築物であること。
  次のいずれかに該当するものです
  ア.昭和56年(1981年)6月1日以降に着工した建築物
  イ.昭和56年(1981年)5月31日以前に着工した建築物で(ア)又は(イ)に該当するもの
  (ア)耐震診断により耐震性が確認された建築物(Is≧0.6)
  (イ)耐震改修により耐震性が確保された建築物(Is≧0.6)
 (5)(1)に規定する建築物又はその部分の利用者が使用するエレベーターが設置されている建築物であること。
助成対象工事
・戸開走行保護装置を新たに設置する改修工事が助成対象になります。
・確認申請を伴うエレベーターの完全撤去リニューアルも助成対象となります。
・地震時管制運転装置、耐震対策については、戸開走行保護装置とともに、新たに設けた場合に限り助成対象になります。
〇戸開走行保護装置
エレベーターのドアが閉じる前にかごが昇降した場合、自動的にこれを検出する装置と、かごを制止するブレーキを二重化した安全装置のことです。
平成21年9月から新設されるエレベーターには、戸開走行保護装置の設置が法律で義務化されました。
〇地震時管制運転装置
地震時に初期の揺れを検知し、エレベーターを最寄り階に停止させ、乗客の閉じ込めと機器の損傷を防ぎます。
〇耐震対策
地震時のエレベーターの損傷を防ぐため、耐震性を強化するための対策です。
具体的には下記のいずれかの対策を行う工事が該当します。
・主要機器の耐震補強措置(建築基準法施行令第129条の4第3項第3号及び第4号、令第129条の7第5号並びに令第129条の8第1項の規定に適合する措置)
・釣合おもりの脱落防止措置(建築基準法施行令第129条の4第3項第5号に規定する対策)
・主要な支持部分の耐震化(建築基準法施行令129第条の4第3項第6号に規定する構造)

対象費用

補助率・補助額
マンション 
戸開走行保護装置   100%(最大300万円)
地震時管制運転装置  50%(最大50万円)
耐震対策       50%(最大50万円)
備考 最大助成額はエレベーター改修工事費総額の3分の2です。
特定建築物(病院、高齢者・障害者施設)
戸開走行保護装置  2/3
地震時管制運転装置 2/3
耐震対策      2/3
備考 助成金額算定の対象にできるのは、各助成対象工事費の合計で950万円までです。
特定建築物(上記以外)
戸開走行保護装置  100%(最大100万円)
地震時管制運転装置 23%
耐震対策      23%
備考 助成金額算定の対象にできるのは、各助成対象工事費の合計で950万円までです。
※戸開走行保護装置の設置とともに設けた場合に限り助成対象となります。
※詳細については WEB サイトをご確認ください。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

「MINATO再エネ100」再エネ電力導入サポート事業

再生可能エネルギー由来の電力の利用を拡大し、CO2排出量の削減を図るため、使用電力を再生可能エネルギー100%電力へ切替えた区民、事業者に区内共通商品券を交付します。 再エネ100%電力とは... 再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなど)で発電した電力のこと。発電時に二酸化炭素(CO₂)などの温室効果ガスを排出しないため、環境にやさしいクリーンなエネルギーです。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。