観光需要確保緊急支援事業費補助金

道では、知床沖における海難事故によるマイナスイメージを払拭し、今後迎える繁忙期の旅行需要の獲得に繋げるため、観光船事業者が多い地域の観光協会や全道の旅客線団体が行う情報発信等の取組を支援します。

基本情報

実施機関 北海道
上限金額 800万円
公募期間 2022年6月30日(木)〜
対象者 団体, 企業
業種 その他, サービス業
都道府県 北海道
対象地域 北海道

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助金の交付の対象
補助金は、知床沖における観光船海難事故によるマイナスイメージが全道に広がり、今後迎える繁忙期の需要の減少が懸念される中、日頃より道内外に向け広く情報発信を行う、海上運送法第 21 条により旅客不定期航路事業の許可を受けて運航している観光船事業者が複数所属する地域の観光協会及び全道の情報発信が可能な旅客船団体を補助対象(以下「補助対象団体」)とし、次に掲げる事業を行うために必要な経費であって、要綱別表1の「補助対象経費」に掲げるもののうち、知事が必要かつ適当と認めるものについて予算の範囲内において交付する。
(1) 繁忙期に向けた情報発信強化事業
 繁忙期の旅行需要獲得に向けて、観光船を楽しんでいただくための取組や観光地としての魅力を広く情報発信するため、情報発信ツールの作成、メディアを活用した情報発信、プロモーション実施、道外の旅行会社・メディア等へのセールスコール及び道内への招聘ファムツアー等の事業を実施するとともに、効果的な情報発信に必要なノウハウや人材を育成するための人材育成セミナーの実施、専門家の招聘、マーケティング調査等の事業を実施する事業。
ア 情報発信ツール作成事業費
 (ア)ホームページ作成、更新
 (イ)動画作成
 (ウ)パンフレット・ポスター・チラシ作成、印刷
イ メディアを活用した情報発信事業費
 テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・SNS 等のメディア広告
ウ 情報発信プロモーション事業費
 イベント等への出展、出張
エ 道外旅行会社及びメディア等へのセールスコール実施事業費
 セールスコール実施時の必要経費
オ 道外旅行会社及びメディア等を招聘したファムツアー実施事業費
 ファムツアー実施時の必要経費
カ 人材育成に係るセミナー実施事業費
 セミナー開催時の必要経費
キ 専門家を招聘したアドバイザー派遣事業費
 アドバイザー派遣事業実施時の必要経費
ク マーケティング調査費
 マーケティング調査実施時の必要経費
(2)その他、知事が必要と認めた事業
対象の条件
 補助金の交付について、対象の条件は次のとおりとする。
 (1) 補助対象団体のうち、観光協会は、本補助金の申請時点において、地域内で海上運送法第 21 条により、旅客不定期航路事業の許可を受けて運航している観光船事業者の一覧表を書面で報告すること。
 また、補助対象団体のうち、旅客船団体については、全道域の観光船事業者が含まれていることを証明する一覧表を書面で報告すること。
 (2) 補助対象団体は、この度の知床沖における観光船海難事故を受けて国が実施する緊急安全点検の対象事業者が本点検を受検し、その後の海上運送法に基づく検査を受検した場合であっても、事業停止や認可取り消しの処分をうけていないことを確認し、その内容を書面で報告すること。
 (3) 補助対象団体は、繁忙期に向けた旅行需要の獲得という本補助の目的を鑑み、令和4年9月 30 日までに対象事業を完了させること。

対象費用

補助率・補助額
補助額・補助率
・観光船事業者が複数所属する地域の観光協会
 補助額:上限400万円 補助率:10分の10
・全道域の旅客船団体
 補助額:上限800万円 補助率:10分の10

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。