商工団体等事業費補助金

商店街振興組合等が行う事業の推進及び振興を図るため、講習会や催事、街路灯、防犯カメラ等に対して、市から補助金を交付します。

基本情報

実施機関 愛知県安城市
上限金額 750万円
公募期間 2023年3月31日(金)〜
対象者 企業
業種 サービス業, 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県安城市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
 ・商店街振興組合やまちづくり会社等の商工団体
  (商業、サービス業又は工業を営む中小企業者が主たる構成員であって法人格を有する団体及びこれに準ずる団体)
 ・若手経営者団体
  (中小企業者を主たる構成員とし、中小企業者の経営者のうち40歳未満の経営者または中小企業者の経営者の後継者10人以上含む)
対象事業
 1.共同事業:実施することで、補助対象団体の存在意義及び活動目的の実現に繋がる事業
  (1)人材強化事業  :団体の構成員の人材強化に資する事業(講習会、講演会、研修会、研究会等)
  (2)商機能強化事業 :団体の商機能強化に資する事業(展示会、見本市、競技会、調査事業、新商品開発事業、IT・情報化推進事業、情報発信事業等)
  (3)商店街活性化事業:商機能集積エリアの魅力向上に資する事業(催事、地域課題対応事業、装飾事業、回遊性向上事業等)
 2.顧客定着対策事業
 3.街路灯等:街路灯、アーチ、アーケードの新設・撤去など
 4.共同施設事業:補助事業者が他の行政機関から直接補助金等の交付を受ける場合及び公共工事に係る移転補償費等の交付を受ける場合は、これらの交付に係る額を控除して算定するものとする。

対象費用

補助率・補助額
補助対象事業・経費・補助率・限度額
 ・補助対象経費:消費税額込み
 ・補助金額  :1,000円未満切り捨て
1.共同事業
  補助経費:会場借料、会場整備費、借損料、報償費(外部専門家に対するものに限る。)、旅費(外部専門家に対するものに限る。)、印刷製本費、委託費(経常的に必要となる経費は除く。)、保険料、広告宣伝企画費、装飾費、意匠権及び商標権等の使用料、ソフトウェア等の使用料、消耗品費(新型コロナウイルス感染症対策に要する消耗品に限る。)
  補助率 :補助対象経費の30%以内。
       ただし、次の各号に定める経費に対する補助率は、当該各号に定める率とする。
   (1)愛知県の「げんき商店街推進事業」において採択された事業に係る経費:3分の2以内(ただし、愛知県の「商店街の未来を拓くプロジェクト事業」において採択された場合:6分の5以内)
   (2)安城七夕まつりのイベントに係る経費:40%以内(ただし、愛知県の「商業振興事業」において採択された場合:30%以内)
   (3)乾杯条例関連イベントに係る経費:40%以内
   (4)地元スポーツチームとの連携に係る経費:40%以内(ただし、補助対象経費ベースで125万円を超える分については、30%以内)
   (5)IT・情報化の推進に係る経費:50%以内(ただし、補助対象経費ベースで200万円を超える分については、30%以内)
   (6)新安城駅、三河安城駅、安城駅又は桜井駅周辺で開催する新しい生活様式に対応した事業に係る経費:50%以内(ただし、補助対象経費ベースで100万円を超える分については、30%以内)
  補助限度額:1事業につき400万円及び1団体につき750万円。
        ただし、次の各号に掲げる事業及び補助対象経費に係る補助限度額は、当該各号に定める額とする。
   (1)イルミネーション事業:10万円
   (2)消耗品費      :20万円
2.顧客定着対策事業
  補助経費 :市営有料駐車場回数券購入費
  補助率  :補助対象経費の50%以内
  補助限度額:-
3.街路灯等
 ・街路灯、アーチ、アーケードの新設・撤去など:補助事業者が他の行政機関から直接補助金等の交付を受ける場合及び公共工事に係る移転補償費等の交付を受ける場合は、これらの交付に係る額を控除して算定するものとする。
   補助限度額:1団体につき1,000万円(ただし、街路灯設置1基200万円まで、清掃点検5万円まで)
   補助経費 :LEDなど環境配慮型の照明器具の街路灯等の新設、移設、改修、修繕、維持管理に要する経費(工事費、備品費、消耗品費、保険料等をいい、土地購入費を除く。)
   補助率  :60%以内(市施工の電線類共同溝事業に伴い、既存の施設の代替として施設を設置し、及び既存の施設を移設し、又は改修するのに要する経費 100%以内)
   補助経費 :一般照明用の高圧水銀ランプを使用した街路灯等の移設、修繕及び維持管理に要する経費(工事費、保険料等をいい、土地購入費を除く。)
   補助率  :50%以内
   補助経費 :撤去に要する経費(工事費、保険料等)
   補助率  :50%以内
 ・街路灯等電灯料補助事業
   補助経費:4月1日から翌年3月31日までの街路灯等の電灯料のうち、その支払が団体の経理を通じて処理されているもの
   補助率及び限度額:LED等の消費電力量削減のための灯具を使用した街路灯等については、年間支払電灯料の90%以内(年度の途中で環境に配慮した取組を行った場合には、その取組が完了した月の翌月の電灯料から90%以内)。
            ただし、一般照明用の高圧水銀ランプを使用した街路灯等については3月4日以内とする。
4.共同施設事業:補助事業者が他の行政機関から直接補助金等の交付を受ける場合及び公共工事に係る移転補償費等の交付を受ける場合は、これらの交付に係る額を控除して算定するものとする。
   補助経費:・消費者サービス施設、商店街の買物情報等の情報提供施設、組合員の研修施設及び組合事務所の整備に要する経費(土地購入費及び組合事務所単独での整備を除く。)並びに固定式放送設備、冷暖房設備、Wi-Fi設備等の設置に要する経費
        ・防犯カメラの購入及び設置に必要な経費(維持及び管理に関する費用、地代及び占用料並びに防犯カメラの操作指導を受けるために支払う費用を除く。)
        ・顧客用(無料)駐車場のフェンス、舗装、照明、建物(立体駐車場)、自転車立て及び自転車用屋根の設置に要する経費(土地購入費を除く。)
   補助率  :補助対象経費の50%以内(ただし、愛知県の「げんき商店街推進事業」において採択された場合は90%以内)
   補助限度額:1団体につき1,000万円
5.商業団体借地共同駐車場借地料補助事業
   補助経費:4月1日から翌年3月31日までに支払う駐車場の借地料のうち、顧客が無料で利用できる区画(補助対象区画)に係るもの。
        ただし、通常の負担金額を超える過大収入がある場合は、その額を差し引いた額とする。
   補助対象要件:補助事業者が借地により4月1日から翌年3月31日までに設置し、駐車場として利用されるもの及び既に利用されているもので契約期間が3年以上で次の要件を備えるもの
    (1)補助対象区画が5以上あるもの
    (2)駐車場に買物客用無料駐車場及び利用方法の表示があるもの
    (3)補助事業者が維持及び管理運営するもの
   補助率及び限度額:1区画当たりの基準借地料に次表の算定基準及び補助対象区画数を乗じて得た合計額とする。
   区分              |算定基準
   ・総区画数に対して40%以下の部分|30%
   ・40%超70%以下の部分     |40%
   ・70%超の部分         |50%
   {年間支払借地料-(補助対象区画分収入+過大収入)}/補助対象区画数

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

信用保証料補助事業補助金

安城市では中小企業振興施策の一環として、愛知県信用保証協会の保証により融資を受けた事業者に対し、必要となった信用保証料を補助します。 借換えのある場合は、返戻保証料を差し引いて補助対象保証料を決定します。さらに、繰上返済による信用保証料の返戻金が生じた場合は 、すでに交付した全部もしくは、一部の補助金返還 を求めます。(補助対象制度へ借り換えの上 、再度当補助金申請により返戻額が査定へ反映す...

空き店舗活用事業補助金

市内の商業の活性化を図るため、1階の空き店舗への新規出店に対して、家賃や改装費の一部を予算の範囲内で補助します。

空き店舗活用事業費補助金

市内の商業の活性化を図るため、1階の空き店舗への新規出店に対して、家賃や改装費の一部を予算の範囲内で補助します。 申請を希望する場合は、事前にお電話にて商工課商業観光係へご相談ください。

安城市都市緑化推進事業補助金

平成21年度から導入された「あいち森と緑づくり税」を財源に、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づく間接補助事業の補助金交付の受付を平成21年11月2日から開始しています。 この事業は、安城市にお住まいの方を対象に、市民の皆様が行う民有地の緑化及び市民団体等が行う緑化活動の経費の一部に対し、補助金を交付するものです。 なお、事業期間は、令和10年度まで継続となっています。

がんばる中小企業応援事業補助金

中小企業者が行う人材育成、展示会出展、新規事業展開等に係る経費の一部を補助します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。