緑化推進に関わる助成

保存樹林等に対する助成
屋敷林などのまとまった樹林や大きな木、生垣などの保全のために、市は所有者の同意を得て、保存指定をしています。
樹木・樹林・生垣の保存指定を受けますと助成金が交付されます。

接道部緑化に対する助成
目に触れるみどりを増やし、快適で安全な生活環境をつくるため、新たな接道部緑化設置に係る費用の一部を助成します。接道部緑化とは道路に面している生垣または、同等の列植した植栽がある奥行5メートル以内の高木・中木・低木等の植栽をいいます。

緑ボランティア団体事業助成
団体の活動を支援するために、市から団体活動経費の助成を受けられます。

基本情報

実施機関 東京都武蔵野市
上限金額 1万5000円
公募期間 2022年4月8日(金)〜
対象者 団体, 企業, その他
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 東京都
対象地域 東京都武蔵野市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
保存樹林等に対する助成
条件
 保存樹木 幹回り1.3メートル以上または高さ10メートル以上等の樹木
 保存樹林 面積300平方メートル以上の樹林地
 保存生垣 新設後3年以上経過したもので延長が5メートル以上高さが0.6メートル以上の生垣
接道部緑化に対する助成
助成対象
建築基準法で規定する道路に面した、または面していると認められる場所に、連続延長3メートル以上の新たに植栽(地被を除く)したものがあり、 接道面より容易に見通せる奥行き5メートル以内の新たな植栽。
上記緑化に伴う接道面のブロック塀等の取壊し費用。
緑ボランティア団体事業助成
緑ボランティア団体とは
市立公園等を拠点として緑の保全、緑化推進及び公園等の維持に関するボランティア活動を行う団体です。
緑ボランティア団体になるための条件は
・市内の団体で、団体についての規約(会則等)があること。
・公園等での活動について、市と協定を締結していること。
・団体の主なメンバーは活動拠点となる公園等の近隣住民で、人数については10人程度以上が望ましいと考えています。

対象費用

補助率・補助額
保存樹林等に対する助成
残り少なくなった屋敷林などのまとまった樹林や大きな木、生垣などの保全のために、市は所有者の同意を得て、保存指定をしています。
樹木・樹林・生垣の保存指定を受けますと助成金が交付されます。
助成金額
・保存樹木:1本6000円
・保存樹林:1平方メートル 100円
・保存生垣:1メートル300円
(注意)いずれも、非課税地の助成金は補助金は上記の50%となります。
接道部緑化に対する助成
目に触れるみどりを増やし、快適で安全な生活環境をつくるため新たな接道部緑化費用の一部を助成します。接道部緑化とは道路に面している生垣または、同等の列植した植栽がある奥行5メートル以内の高木・中木・低木等の植栽をいいます。
上限単価
生垣
高さ0.6メートル以上の樹木を四つ目垣、または同等のものと組み合わせて3メートル以上列植したもの。お互いの葉が触れ合う程度、もしくは1メートルあたり3本以上植栽してあるもの。
1メートル12,000円
高木
植栽時の高さが3メートル以上で成木時の高さが5メートル以上に育つもの。
1本15,000円
中木
植栽時の高さが1.5メートル以上で成木時の高さが3メートル以上に育つもの。
1本4,000円
低木 高木、中木以外の樹木と竹類等。 1本2,000円
地被 芝・シダ・ツル・草本・コケ類植物等。 1平方メートル1,000円
ブロック塀等取壊し
接道部緑化助成区域内で、建築基準法で規定する道路に面したブロック塀等の取壊し。(処分費、運搬費は対象外)
1平方メートル4,000円
環境緑地の指定について
自然環境の保全をはかり、市民の健康で快適な生活環境を確保するために緑の保護、育成が必要と認められる地域で、市民の利用ができるように公開された緑地を環境緑地として指定をしています。
環境緑地に指定されると、税制の優遇措置や維持管理の支援などが受けられます。
詳しくは、お問い合わせください。
緑ボランティア団体事業助成について
緑ボランティア団体になると団体の活動を支援するために、市から団体活動経費の助成を受けられます。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

武蔵野市クラウドファンディング活用促進事業補助金

武蔵野市クラウドファンディング活用促進事業は、武蔵野市内で活動する市民活動団体がクラウドファンディングを活用して公益事業を行う場合に、クラウドファンディングの手数料の一部を補助するものです。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。