石垣市子どもの居場所づくりスタートアップ事業補助金

石垣市子どもの居場所づくりスタートアップ事業」では、子どもたちが歩いていける地域に「子どもの居場所」が広がることを目的に、民間団体による子どもの居場所の立ち上げに係る経費を補助します。 
子どもたちが安心して過すことができ、地域の大人や社会とつながることができる居場所、多様な学びや体験・多世代交流・地域の繋がりや見守りの役割を果たす場所、困難を抱える子どもたちに気づき、支援につなげることができる「子どもの居場所」を地域の支え合いのネットワークとして広げていきましょう。

基本情報

実施機関 沖縄県石垣市
上限金額 60万円
公募期間 2022年7月29日(金)〜
対象者 団体
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 沖縄県
対象地域 沖縄県石垣市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象団体 
石垣市内に本拠地のある非営利団体・町内会等のグループが対象となります。
法人格の有無は問いませんが、個人での申請はできません。

対象費用

補助率・補助額
補助金額  
対象経費の総額の10/10以内(上限60万円
対象経費  
対象事業に要する経費のうち、以下の表に掲げる経費が対象です。補助対象経費は、事業実施に最低限必要なもので、原則、事業開始から実施年度末日までに費用が発生したものに限ります。
・光熱水費
子どもの居場所運営に係る光熱水費
※子どもの居場所を一部借用などで他の事業で共用して利用している場合は利用時間の割合に応じて按分すること
・食費
参加児童の食事提供に係る費用。
※食育の観点から必要に応じてスタッフ・ボランティア等の食料費も対象経費とする。
・備品購入費購・需用費
1.調理器具(調理に要する鍋やフライパン等の器具)や食器等
2.什器類(机、椅子、棚等)
3.家電類(電子レンジ、ポット、冷蔵庫等事業に必要な家電類)※テレビ、録画機器等は活動に必要不可欠な場合を除き原則対象外。
4.事業に必要な遊具類 トランプ等のカードゲーム類、将棋等のボードゲーム類、屋内外で使用するスポーツ用品など簡易なもの。※電子ゲーム機器、ゲームソフト類等は活動に必要不可欠な場合を除き原則対象外。
5.チラシ等作成費 広告宣伝のためのチラシ等を印刷する費用やチラシ・報告書作成に係るパソコンやプリンター購入費
6.教材・書籍費 学習支援に使用する参考書や事業に必要と認められる書籍
※物品等の購入には見積書が必要です。
※備品はラベルを貼付し備品台帳を作成するなどし「減価償却資産の対応年数等に関する省令(昭和40年大蔵省第15号)」に定める期間、適正に管理すること。
※補助金により購入した備品の処分や譲渡、売却等を行った場合や事業開始から終了までの期間が短いと石垣市が判断した場合は、補助金の返還を求めることがあります。
・改修工事請負費
・軽微な建物の改修・増築に係る費用を対象とします。
・事業実施に最低限必要な改修に限ります。
[該当する工事の例] 棚等の製作・設置工事
※建物の躯体の変更を伴うなど、大規模な増改築等は対象となりません。
※改修工事を行う際には見積書が必要です。
・その他経費
学習会等の講師謝礼金、各種保険、広報宣伝のための広告費など、取り組みの立ち上げ時に必要となるその他経費として、事業の趣旨に合致すると認められるもの

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。