日立市まちなか空き店舗活用事業

日立市では、商業機能の空洞化を解消し、空き店舗や空き家の活用とまちなかの活性化を図るため、空き店舗や空き家を活用し出店する方や移動販売車で事業を開始する方に、事業を開始するために必要な経費の一部を補助しています。

基本情報

実施機関 茨城県日立市
上限金額 100万円
公募期間 2023年4月13日(木)〜24年3月31日(日)
対象者 企業
業種 飲食業, サービス業, 卸売・小売業
都道府県 茨城県
対象地域 茨城県日立市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
・空き店舗・空き家の条件
1.過去に営業していた実績があり、3ヶ月以上営業が行われていない店舗又は3ヶ月以上居住者のいない空き家(共同住宅を除く)であること。
2.1階又は1階を含む複数階を店舗として利用すること。
3.公道から営業していることが分かる設備(看板等)が見えること。
4.次のいずれかの地域にあること。
 ・市内JR常磐線の各駅(大甕、常陸多賀、日立、小木津、十王)からおおむね半径1キロメートル以内の地域(ただし、用途地域が第1種低層住居専用地域を除く)
 ・ひたちBRTの各停留所からおおむね半径500メートル以内の地域
 ・用途地域が商業地域又は近隣商業地域にあること。
※その他詳細は問合せ先にお尋ねください。
・移動販売車の条件
1.移動営業に係る許可など、必要とされる許認可を受けていること。
2.販売や調理等の必要な設備を備え付けている車両であること。(営業許可などで必要とされる条件を満たすこと)
3.軽車両(台車、荷車など)ではないこと。
4.月の営業時間の半分以上を市内で行うこと。
※その他詳細は問合せ先にお尋ねください。
対象業種
小売業、飲食業、サービス業などで次の条件を満たすもの。
1.風俗営業法該当事業、異性紹介事業に該当する事業ではないこと。
2.フランチャイズ契約に基づく加盟店でないもの。
3.出店後3年以上継続して営業する予定のもの。
4.市内の他の場所から移転する場合、移転前の店舗を空き店舗としないもの。
5.1日5時間以上かつ週5日以上営業するもの。
※その他詳細は問合せ先にお尋ねください。
対象者
対象業種を営むかたのうち、下記の条件に該当するかたは対象となります。
1.中小企業者。
2.暴力団(その構成団体を含む)の構成員ではない者。
3.本市の市税に未納がない者。

対象費用

補助率・補助額
補助金額
補助金額は、対象経費の合算額にの補助率を乗じて得た金額(千円未満切り捨て)と限度額のどちらか低い額となります。
【新規出店】
店舗面積 30m²以下 補助率 3分の1 限度額(開店時間が午後0時以前)  500,000円
店舗面積 30m²以下 補助率 3分の1 限度額(開店時間が午後4時以降)  300,000円
店舗面積 30m²超え 補助率 3分の1 限度額(開店時間が午後0時以前) 1,000,000円
店舗面積 30m²超え 補助率 3分の1 限度額(開店時間が午後4時以降)  600,000円
移動販売車      補助率 3分の1 限度額              1,000,000円
【継続支援】
 最大30万円(うち家賃補助は最大15万円)
また、申請者の方が 地域商店会に加入していた場合には、次の加算金を上記で得た補助金額に加算することができます。
商店会加入促進加算金
上限額:100,000円
対象経費:地域商店会に加入する際の商店会費及び地域商店会が管理する施設の維持管理経費相当額
対象経費
【新規出店】:補助金の対象となる経費は、令和5年1月1日以降に新規開店した店舗に係る次の費用です。
1.改装費用(原則として市内に住所又は事業所のある事業者が改装を行う場合。)
2.車両購入費用(新規に購入する車両に係るもの。改造費用や税金を含みます。)
3.備品購入費用(長期にわたり使用できる物品に係るもの。)
4.広告宣伝費用(サンプルやノベルティグッズの作成費は含みません。)
※対象経費は開店する日から起算して6箇月前の日又は令和5年1月1日のいずれか早い日から令和5年12月31日までの間に支払いが完了するものとします。
【継続支援】:日立市まちなか空き店舗活用補助を利用して新規出店した方のうち、1年以上事業を継続している事業者に対し、上記の対象経費に加え、家賃の補助を行います(対象者へ個別に通知します)。
※令和6年1月1日以降に開店する店舗の申請については、改めてお知らせします。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。