障害者施設が頻回検査に使用した抗原定性検査キットの購入費用を補助

この度の感染拡大状況に鑑み、障害者施設における頻回検査を実施するための抗原検査キットの購入費用の補助を行うことといたしました。
現在実施しているPCR検査事業とあわせて本補助金を活用いただき、従事者等に対する頻回検査を実施いただきますようお願いいたします。

基本情報

実施機関 埼玉県さいたま市
上限金額
公募期間 2022年8月1日(月)〜11月30日(水)
対象者 企業
業種 医療・福祉
都道府県 埼玉県
対象地域 埼玉県さいたま市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象施設
さいたま市内に所在する以下の障害者施設・事業所
【入所施設】
障害者支援施設、グループホーム(共同生活援助)、短期入所施設、障害児入所施設、宿泊型自立訓練施設、生活ホーム
【通所事業所】
生活介護事業所、自立訓練(機能訓練・生活訓練)事業所、就労移行支援事業所、就労継続支援(A型・B型)事業所、自立生活援助事業所、児童発達支援事業所、医療型児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所、保育所等訪問支援事業所、地域活動支援センター
【訪問事業所】
居宅介護事業所、重度訪問介護事業所、同行援護事業所、行動援護事業所、計画相談支援事業所、障害児相談支援事業所
補助金の支給要件
補助金の支給にあたっては、以下に記載の要件を全て満たしている必要があります。
・補助対象施設が自ら購入した抗原定性検査キット(※1)により検査を実施すること。
・補助対象期間に従事者等(※2)が実施した、頻回検査(従事者一人あたり週2回を上限とする)であること。
・さいたま市が障害者施設向けに実施しているPCR検査事業によるPCR検査を受験していない週に行った検査であること。
・後述の実績報告を期限内に行っていること。
(※1)厚生労働省から薬事承認を受けているものに限ります。厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報」の「2.抗原検査法」に記載の品目のうち、「検査法」が「抗原検査法(簡易キット)」または「抗原検査法(定性)」となっている品目が該当となります。
(※2)施設からの受託により、清掃や給仕等、入所者と接触する可能性のある業務に従事する方を含みます。

対象費用

補助率・補助額
補助上限額
抗原定性検査キットの購入単価(1,500円(消費税込み)を上限とする。) × 頻回検査のために使用した回数(従事者等の人数×週2回×9週を上限とする。)
補助対象となる経費
補助対象施設が、令和4年8月1日(月)から令和4年9月30日(金)までの間(以下、「補助対象期間」とします)に、頻回検査に使用した抗原定性検査キットの購入に要する経費。
なお、補助対象期間に使用した抗原定性検査キットの購入費であれば、7月31日以前に購入したものであっても補助対象になります。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。