鳥獣害対策に関する補助制度

岡崎市では、電気牧柵を含む防護柵等の設置費用への補助事業を推進しています。

●狩猟免許取得支援
 狩猟免許を取得した後、取得年度内に申請。
(注意)予算が無くなり次第終了する事があります。

基本情報

実施機関 愛知県岡崎市
上限金額 100万円
公募期間 2022年4月1日(金)〜23年2月28日(火)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県岡崎市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
●防護柵等
対象者
岡崎市内在住の農林業者個人及び農林業関係団体等
(補足)
 「はこわな又は囲いわな」「くくりわな」に関しては農林業関係団体の申請のみとさせていただきます。
 申請可能回数は同一年度内で補助対象資材ごとに1回のみとします。
補助対象資材
・田、畑、樹園地等に設置する鳥獣害対策資材費(電気牧柵、ワイヤーメッシュ、網など)
(補足)樹木をシカ害から保護する樹木防護材も補助対象となります。
・威嚇資材(電気かかしなど)
・はこわな又は囲いわな
・くくりわな(バネを使用しないものに限る)
(補足)
 1.人件費、事務費、送料、テスター等の器具、設置に要する工具等は対象外
 2.この補助金を受けて設置した場所に再設置する場合、前回の交付から5年を経過していない場合は対象外
 3.対象物は耐用年数が5年以上を見込めるものとなります
●狩猟免許取得支援
対象者
岡崎市内在住で銃猟免許(第一種・第二種)又は罠猟免許、もしくはその両方を取得し、岡崎猟友会に所属し有害鳥獣の捕獲活動を実施できる者。
補助対象
・狩猟免許取得講習費用
・狩猟免許取得のための医師の診断書料
・狩猟免許試験受験料

対象費用

補助率・補助額
●防護柵等
補助率:2分の1以内
補助金の額:上限の範囲内で、補助対象資材費×2分の1以内(千円未満切捨)
補助金額上限
個人
 ・防護柵等又は威嚇資材:500円×設置延長、又は5万円のうち、少ない方。
 ・樹木防護材:500円×該当樹木本数、又は10万円のうち、少ない方。
団体等
 ・防護柵等又は威嚇資材:1,000円×設置延長、又は100万円のうち、少ない方。
 ・樹木防護材:1,000円×該当樹木本数、又は100万円のうち、少ない方。
 ・はこわな又は囲いわな:10万円
 ・くくりわな:5万円
※ただし、補助金の額が1万円未満となる事業は補助対象外。
●狩猟免許取得支援
補助金額
・銃猟免許又はわな猟免許
  補助率:10分の9以内
  上限:19,000円
  補助の額:上限の範囲内で、補助対象経費の合計×補助率(千円未満切捨)
・銃猟免許及びわな猟免許
  補助率:10分の9以内
  上限:28,000円
  補助の額:上限の範囲内で、補助対象経費の合計×補助率(千円未満切捨)

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。