松くい虫防除事業補助金交付制度

松くい虫による松枯れの被害拡大を防ぐには、「マツノマダラカミキリムシ」が翌年の春、飛び立つ前に被害木を伐採して焼却または薬剤処理をしなければなりません。西宮市では、市内の松樹所有者・管理者で被害木を伐採して焼却または薬剤処理をされる方に対して補助金を交付いたします。補助金の金額は、被害木の体積(材積)により決定します。

基本情報

実施機関 兵庫県西宮市
上限金額 20万円
公募期間 2022年4月28日(木)〜
対象者 企業, その他, 団体
業種 農業・林業
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県西宮市
補足

予算の範囲内で補助金を交付します。該当年度の予算が無くなり次第、受付を終了します。

※本サイトで募集中になっていても募集機関の都合により、予告なく公募を終了することがあります。別途募集機関へお問い合せください。

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象者・対象物
助成の条件は次のとおりです。
・時期:枯れてから、翌年(初夏)までに処理された松くい虫被害木。(それ以上放置された被害木は、線虫のついたカミキリが移動した後で、被害拡大の防止効果がなくなるため対象外となります。)
・処理方法:伐採後、焼却または指定薬剤を散布処理すること。
・大きさ:材積(材積)が0.5立方メートル以上であること。(2本以上であれば総合計)
 ※材積0.5立方メートルの松とは、地上1.2メートルの部分の幹直径が30センチメートルで、高さが14メートル程度の大きさ(電柱くらいの大きさ)です。

対象費用

補助率・補助額
受け取れるもの・サービス
補助金の交付額は被害木の体積(材積)×21,080円、交付限度額は20万円です。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

西宮市青少年地域活性化支援事業補助金

市は、地域に根ざした活動を行っている青少年層により組織された団体が実施する地域への貢献や活性化に寄与する事業に対し、西宮市青少年地域活性化支援事業補助金を交付します。 この補助金を交付することにより、地域コミュニティの次世代の担い手を育成し、地域コミュニティ活動の推進及び地域の活性化を図ることを目的としています。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。