浜松市未来を拓く農林漁業育成事業費補助金(食と農林漁業の新たな事業創出・育成の助成)

浜松市の農林漁業の付加価値の向上や新たな価値の創出、新規販路の開拓を図るため、農林漁業と工業(2次産業)、商業や観光業等(3次産業)が連携して取り組む、浜松市の地域資源を活用した新商品の開発・新サービスの提供への取組みを支援します(補助金の交付、専門のコンサルタントによる支援)。

基本情報

実施機関 静岡県浜松市
上限金額 800万円
公募期間 2022年11月14日(月)〜23年1月19日(木)
対象者 企業, 団体
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 静岡県
対象地域 静岡県浜松市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
申請者及び連携事業者は、次の1から3の条件を全て満たし、続く4又は5のいずれかに該当する必要があります。
加えて、申請者又は連携事業者の中に4を満たす事業者が1者以上含まれている必要があります。
<必須>
1市税を滞納していないこと。
2給与所得者を雇用する場合、市民税・県民税特別徴収義務者の指定を受けていること。
3反社会的勢力に関わる企業・団体等でないこと。
<いずれかを満たすこと>
4次のaからbまでの条件を全て満たす1次産業者であること。
a.事業申請時において、浜松市内に住所又は主たる事業所を有すること。
b.事業実施時及び事業終了後も、浜松市内において生産活動を実施する予定であること。
5次のaからcまでの条件を全て満たす1次産業者(1次産業者同士の共同・連携の場合)、2次産業者又は3次産業者であること。
a.事業申請から終了までの期間、4に該当する1次産業者と連携していること。
b.事業実施の効果を浜松市に及ぼすことができること。
c.事業終了後も引き続き、4に該当する1次産業者と連携・協力して地域資源を活用する予定であること。
補助対象事業
次の1から9までの全てに該当する、新商品の開発・新サービスの提供等の事業が補助対象となります。
1「浜松市内の1次産業者」と「2次産業者又は3次産業者」が、2者以上連携して行う事業であること。※1
2浜松市の地域資源(農林水産物、伝統食、バイオマス、農山漁村の景観等)を活用していること。
3事業内容に「新規性」が認められること。※2
4補助対象期間内に申請書に記載した事業化に向けての成果を挙げることができる事業であること。
5浜松市の農林水産物のブランド力向上や農山漁村の活性化に繋がる事業であること。
6地域経済への波及効果があり、社会貢献度が高い事業であること。
7特定の政治、宗教、選挙活動を目的とする事業でないこと。
8法令等又は公序良俗に反するおそれがあると認められる事業でないこと。
9他の助成制度(補助金、委託費等)による財政的支援を受ける見込みのある事業でないこと。
※1 1次産業者同士が連携して行う事業であっても、補助の対象となる事業内容の実現が図れると判断できる場合は、補助の対象とすることができます。
※2 既に事業化され、収入を得ている事業は、改善する要素がある又は新たな展開をすることにより、今まで以上の利益が見込まれる場合のみ、補助の対象とすることができます。

対象費用

補助率・補助額
補助金額
補助金額は、対象経費の2分の1以内の額とし、予算の範囲内で決定します。
500千円以上の施設、設備機器を新規に導入の場合
上限:8,000千円
下限:1,200千円
上記以外の場合
上限:4,000千円
下限:無
補助対象経費
補助対象事業に要する経費のうち、次に該当するものが補助対象経費となります。
1施設・設備機器(耐用年数1年以上のもの、又は1件100千円以上のもの)の設置、購入、製造、改良、修繕等の経費
2原材料購入費
3委託に要する経費(外注加工・試験・検査・調査・分析・研究費等)
4特許権、実用新案権、意匠権、商標権(地域団体商標を含む)の使用に要する経費
5特許権、実用新案権、意匠権、商標権(地域団体商標を含む)の取得に要する経費(弁理士費用、先行技術調査費)
6GAP(農業生産工程管理)、HACCP(食品の製造工程管理)等の導入に要する経費
7専門家等の派遣に要する経費
8販路開拓に要する経費(マーケット調査、販路開拓・拡大に要する費用)
9交通費
10使用料及び賃借料(会場、資材、機器等の使用、借上げに要する経費)
11消耗品費(耐用年数1年未満のもの、かつ1件100千円未満のもので、事業に直接必要なものに限ります。)
12通信・運搬費

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。