原油高・物価高騰にかかるプロフェッショナル人材確保補助金

滋賀県では、原油高・物価高騰の影響を受けた県内事業者が、調達・生産・販売といった経営過程を強化するために、滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じて県外のプロフェッショナル人材を確保する際に必要となる成約手数料を補助します。

※「プロ人材」とは、中小企業等において、経営課題の解決に必要とされる専門的な知識を有し、かつ、概ね5年以上の職業経験を有する人材であって、経営の強化につながる活躍が期待できる者として当該中小企業等が認めた者をいいます。

基本情報

実施機関 滋賀県
上限金額 100万円
公募期間 2022年10月21日(金)〜23年2月17日(金)
対象者 企業
業種 製造業, サービス業, 運輸業, 卸売・小売業, 建設・不動産業
都道府県 滋賀県
対象地域 滋賀県

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じて新たにプロ人材を雇用する県内事業者(県内に事務所・事業所を有する中小企業者または中小企業者と同規模の法人格)
【参考】
中小企業基本法(抜粋)
第二条 この法律に基づいて講ずる国の施策の対象とする中小企業者は、おおむね次の各号に掲げるものとし、その範囲は、これらの施策が次条の基本理念の実現を図るため効率的に実施されるように施策ごとに定めるものとする。
一 資本金の額又は出資の総額が三億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が三百人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
二 資本金の額又は出資の総額が一億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が百人以下の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
三 資本金の額又は出資の総額が五千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が百人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
四 資本金の額又は出資の総額が五千万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が五十人以下の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの
補助対象事業
原油高・物価高騰の影響を受けた県内企業が、経営課題の解決を目的として、滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じて県外のプロ人材を採用する際に発生する費用を補助

対象費用

補助率・補助額
【A】プロ人材の雇用
補助限度額:1,000,000円
補助率:1/2
補助対象経費:滋賀プロ拠点と提携する人材紹介会社に対して支払う成約手数料
※プロ人材が事業開始日より起算して、1年以内に離職または配置転換された場合等は補助金返還の対象となります。
【B】プロ人材を副業・兼業で活用
補助限度額:125,000円
補助率:1/2
補助対象経費:滋賀プロ拠点と提携する人材紹介会社に対して支払う業務委託契約費のうち、成約手数料に相当する額

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。