地域活動交付金(東郷地域自治区)

東郷地域自治区では、活動団体の皆さんが新年度4月からすぐに活動が始められるように、交付金の募集・審査を前年度に前倒して実施することに昨年度から変更となりました。募集期間は令和4年12月16日(金曜日)から令和5年1月27日(金曜日)までで、申請には以下の交付事業企画書を作成いただき、必要書類を添えてご提出ください。相談は市役所3階東郷自治振興事務所で随時行っています。

基本情報

実施機関 愛知県新城市
上限金額 50万円
公募期間 2022年12月16日(金)〜23年1月27日(金)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県新城市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
どんな団体が対象となるの?
次の要件すべてに該当する団体が対象となります。
① 16歳以上のものが、3名以上参加するグループ
ただし、構成員のうち1名は18歳以上で市内在住又は市内在勤の者
② 政治活動、宗教活動及び営利活動を目的としていない団体
③ 暴力団でない団体、暴力団員と関係の無い団体
※対象となる団体は、行政区、組組織、地域コミュニテイ組織、公民館、子供会などの地縁に基づく団体や、ボランティア組織、NPO などのテーマにより結びついた団体などがあります。
どんな事業が対象となるの?
 東郷地域自治区内の課題解決や地域の活性化のために市民が自発的に取り組むもので、令和6年3月末までに行われる事業が対象となります。
①景観づくりや環境保全
 不法投棄防止活動、ごみ集積場の設置、花壇の整備など
②安心安全な地域づくり
 交通安全マップの作成、啓発活動、防災訓練充実など
③伝統、文化の継承
 歴史資源の保存整備、伝統芸能継承のための資材購入など
④こどもの健全育成
 子育て支援行事の開催、世代間交流事業の開催など
⑤保健、医療福祉の向上
 健康づくり講座の開催、ウォーキングコースの整備など
⑥特性を活かした活性化ボランティアガイドの育成、夏祭り等のイベント開催など
【以下の項目に該当する事業は対象となりません。】
① 営利活動(※)、宗教活動、政治活動を目的とした事業
② 公序良俗に反する事業
③ 特定の個人又は団体のみが利益を受ける事業
④ 他の制度から補助金等の交付を受ける事業
 ※団体が交付金の交付事業を行う経費を賄うために、参加費や寄付金などを徴収することは営利活動とはなりません。収益を事業費に充てる事業は対象となります。

対象費用

補助率・補助額
いくらまで補助してくれるの?
交付金額は、地域協議会が事業内容を審査し市長が決定します。
1団体の交付限度額・・50万円
交付金の交付率・・・・交付対象経費に対して100%以内
どんなことに使えるの?
交付の対象となる経費は、事業の実施に直接必要な経費です。
(報償費、旅費、消耗品費、燃料費、食糧費、印刷製本費、修繕料、通信運搬費、保険料、委託料、使用料・賃借料、工事請負費、原材料費、備品購入費等)
【交付対象とならない経費】
① 団体の事務所、施設、設備等の維持管理費
② 用地取得費
③ 団体の構成員に対する食糧費(作業時又は会議時の飲料水を除く。)
④ 領収書等により事業実施団体が支払ったことが明確にできない経費
⑤ その他市長が社会通念上適当でないと認めた経費
*詳細は、東郷自治振興事務所までお尋ねください。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

新城市創業支援等事業補助金

市内産業の振興と地域の活性化を図るため、新たに市内で事業を開始する創業者に対し、創業にかかる経費の一部を補助します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。