未来づくりパートナー事業~西宮市協働事業提案~

地域課題や市民ニーズが多様化・複雑化するなか、行政だけでは対応が困難な課題が増加しています。
また、少子高齢化や核家族化の進展、市民のライフスタイルの変化に加え、一昨年来の新型コロナウイルス感染症の感染拡大等に伴い、住民同士のつながりの希薄化や地域コミュニティの活力低下が懸念され、地域力の強化が喫緊の課題となっています。
西宮市では、市民の皆さんが持つ豊かな知識や経験をまちづくりに生かし、市民の皆さんと市がよりよい本市の実現に向けて行動することを目的に、「西宮市参画と協働の推進に関する条例」が平成21年4月に全面施行されました。
未来づくりパートナー事業はその取組の一つとして、市内で活動している団体からの提案にもとづき、提案団体と市の機関が協働して事業を実施、又は、市が団体に対して事業の実施に必要な費用の一部を助成する制度です。
事業の実施を通じて、多様な主体による公共サービスの提供、地域における課題解決力の向上、地域課題や社会的課題の発見及び共有を図ることを目的としています。

基本情報

実施機関 兵庫県西宮市
上限金額
公募期間 2023年2月24日(金)〜3月27日(月)
対象者 団体
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県西宮市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
提案できる団体
提案できる団体は、次に掲げる要件をすべて満たす非営利活動団体(NPO等団体、ボランティア団体、自治会等の地域活動団体など)です。
・西宮市内に事務所又は活動場所を有すること。
・団体の構成員が5人以上であり、団体及び事業の責任者が明確であること。
・組織の運営に関する定款・規約・会則等の定めを有していること。
・予算・決算等の事務が適正に行われていること。
・宗教活動、政治活動及び選挙活動を目的とする団体でないこと。

対象費用

補助率・補助額
○テーマ設定型
【助成金】対象経費の80%に相当する額(上限30万円)
市が設定するテーマに沿った事業を市民活動団体(※1)又は地域活動団体(※2)が企画・提案し、市との適切な役割分担のもとで実施するもの。
【令和5年度の設定テーマ】
少子化対策に資する啓発事業(担当課:男女共同参画推進課ほか)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。テーマ設定型のテーマについて、詳細はこちら(PDF:353KB)
○地域力向上型
【助成金】対象経費の80%に相当する額(上限10万円)
地域活動団体が、地域課題の解決や地域力の向上につながる事業を企画・提案・実施し、市が主に資金面でのサポートを行うもの。(団体が現在行っている活動や備品等の取得を主な目的とする事業は対象になりませんのでご注意ください。)
○コロナ課題解決型
【助成金】対象経費の80%に相当する額(上限30万円)
市民活動団体又は地域活動団体が、コロナ禍において顕在化した課題の解決等に向けた事業を企画・提案・実施し、市が主に資金面でのサポートを行うもの。
注釈
(※1)福祉・環境・子育て・地域安全・まちづくりなど、特定のテーマのもとで公益的な活動を行っている非営利活動団体。(NPO等団体、ボランティア団体など)
(※2)西宮市内の一定区域を基盤として地域に根ざした活動を行っている団体。単位組織に限らず、校区等を範囲とする連合組織や自治会等を中心に結成された実行委員会等を含みます。
助成対象経費
提案事業の実施に直接要する経費の一部を市が補助します。ただし、以下の経費は助成対象となりませんのでご注意ください。
・団体構成員に対する人件費
・事務所の賃借料、修繕料、光熱水費、電話通信費等の団体運営経費
・飲食費
・団体構成員が関与している団体への外注費
・領収書がないなど、支出の根拠が確認できない経費
・その他市長が不適切と判断した経費

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。