紋別市開業医誘致等助成制度

地域の医療体制の充実を図るため、「診療所等を新たに開設する方」、「既存の診療所等を増設する方」、「在宅医療を拡充する方」を対象に、開設等に伴う費用の一部を助成します。

基本情報

実施機関 北海道紋別市
上限金額 7000万円
公募期間 2023年1月18日(水)〜
対象者 企業
業種 医療・福祉
都道府県 北海道
対象地域 北海道紋別市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
助成の対象者
市内において診療所等の「開設」、「増設」、「在宅医療の拡充」のいずれかを行う開業医のうち、次の1から3のすべての要件に当てはまる方が対象です。
1.市内において積極的に医療活動を行い、地域医療の向上に寄与する方
2.市長が認める診療科名の診療を行う方
3.市に納付すべき公租公課に滞納がない方
※開業医:医師または医療法人
※診療所等:病院または診療所(医業のみ)
※開設:市内に新しい診療所等を開業すること
※増設:市内にすでに開業している診療所等が、常勤医師の増員など診療機能の向上を伴う施設の増改築等を行うこと
※在宅医療の拡充:在宅療養支援診療所または在宅療養支援病院の届出があり、施設基準に一年以上該当した場合

対象費用

補助率・補助額
助成金の種類
・取得費助成金
助成額(助成期間):診療所等の開設または増設に伴い取得した土地・建物・医療機器等の取得価格の50/100
限度額:7,000万円 ※うち賃借料助成金は3,500万円まで
・賃借料助成金
助成額(助成期間):診療所等の開設または増設に伴い賃借した土地・建物・医療機器等の賃借料の50/100(開設等の翌月から5年間)
限度額:7,000万円 ※うち賃借料助成金は3,500万円まで
・設置費助成金
助成額(助成期間):診療所等の開設または増設に伴い取得した土地・建物・医療機器等の固定資産税相当額(開設等の翌年から5年間)
限度額:1,000万円
・在宅医療経営支援金
助成額(助成期間):在宅医療の拡充につき、一律で1,200万円
※増設に伴う医療機器等に係る限度額は取得費・賃借料助成金が1,500万円、設置費助成金が250万円までとなります。
※各助成金の限度額に達するまで助成が可能です。たとえば新しく開設したときに受けた助成金が限度額に達していない場合は、数年後に増設した場合の費用も助成の対象となります。(在宅医療経営支援金の助成は1回限りです。)

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。