雇用維持安定支援事業補助金

市では、中小企業者の雇用の維持、安定を図るため、従業員に行う教育訓練、社内研修、健康維持を目的とする健康診断及び仕事と家庭の両立を推進する取り組み等に対し、丹波市商工会を通じて、その費用の一部を補助しています。

基本情報

実施機関 兵庫県丹波市
上限金額 20万円
公募期間 2022年4月8日(金)〜
対象者 企業
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県丹波市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象業種
・全業種が対象(1.2.3.4共通)
1.教育訓練支援
・事業所の事業主及び従業員が公的機関または公的機関に準じる機関が実施する講習会、職業訓練、技能講習等に参加した場合の受講料及びテキスト代
・事業所の事業主及び従業員が業務に関する資格及び免許取得のための講習会等に参加した場合の受講料
※入会金、授業料、受験料、年会費、登録料、材料代等は対象外です。
2.女性従業員教育訓練支援
・事業所の事業主及び女性従業員が公的機関または公的機関に準じる機関が実施する講習会、職業訓練、技能講習等に参加した場合の受講料及びテキスト代
・事業所の事業主及び女性従業員が業務に関する資格及び免許取得のための講習会等に参加した場合の受講料
※入会金、授業料、受験料、年会費、登録料、材料代等は対象外です。
3.社内研修会支援
事業所が実施する業務に必要な知識、技能を習得するための社内研修を行う場合の外部から招へいする講師謝金、旅費、講習会に必要なテキスト代、使用料及び賃借料を補助します。
4.定期健康診断受診促進
事業所が労働安全衛生法第66条において実施する従業員等の法定健康診断検診料(商工会健康診断、企業健康診断、医療施設健診断等)を補助します。
5.仕事と家庭の両立支援
国の両立支援等助成金(出生時両立支援コース助成金、介護離職防止支援コース助成金、育児休業等支援コース助成金、女性活躍加速化コース、不妊治療両立支援コース、新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得コース)の支給を受けた事業主に対して補助します。

対象費用

補助率・補助額
1.教育訓練支援
補助金の額
補助対象経費×0.5(1人年1回)
1事業所につき上限10万円
2.女性従業員教育訓練支援
補助金の額
補助対象経費×0.8(1人年1回)
1事業所につき上限10万円
3.社内研修会支援
補助金の額
補助対象経費×0.5
1事業所につき上限10万円
4.定期健康診断受診促進
補助金の額
1人3,000円以上の受診料について、1人2,000円を補助(1人年1回)
1事業所につき上限20万円
5.仕事と家庭の両立支援
補助金の額
国の両立支援等助成金の支給を受けた額の1/3
1事業所につき上限20万円
※国の交付決定日の翌日から2ヶ月以内に申請してください。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

丹波市女性活躍推進のための両立支援助成金

仕事と家庭の両立支援に取り組む中小企業等の事業主が、国の両立支援等助成金の申請をする際に、申請書類等の作成を社会保険労務士または弁護士に依頼した場合に要した経費について支援します。

丹波市企業立地奨励補助金

地域産業の活性化と雇用の確保、定住・交流人口の増加を目的として、市内に工場等を有しない製造業や兵庫県知事の承認した地域経済牽引事業を実施する企業が工場等を新設する場合、主な初期投資(土地、建物、設備)に対して補助します。

丹波市企業誘致促進補助金

地域産業の活性化と雇用の確保、定住・交流人口の増加を目的として、企業の新規立地・増設を支援するため、工場等の新規立地や増設・移設時における主な初期投資(土地、建物・設備、道路整備、環境、排水施設・下水道、上水道の取得・設置費用)に対して、最大約1億4,000万円を補助します。

中小企業等経営強化法に基づく先端設備等導入計画

丹波市では、中小企業等経営強化法に基づく基本計画を策定し、令和5年4月1日付けで国の同意を得ました。 これにより、先端設備等導入計画を作成し、市の認定を受けた事業者は、固定資産税の特例等の支援措置を活用することができます。

丹波市女性活躍推進のための両立支援助成金

仕事と家庭の両立支援に取り組む中小企業等の事業主が、国の両立支援等助成金の申請をする際に、申請書類等の作成を社会保険労務士または弁護士に依頼した場合に要した経費について支援します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。