大分市中小企業人材育成応援事業補助金

大分市では、中小企業が従業員等の業務上必要な能力の向上または技術、知識等の習得のため、自社で企画し研修を開催する場合や研修機関が開催する研修へ参加する場合に、企業に対して「中小企業人材育成応援事業補助金」により、費用を補助します。

DX研修の開催・参加については、補助率が3分の2となります!

基本情報

実施機関 大分県大分市
上限金額
公募期間 2023年4月3日(月)〜10月31日(火)
対象者 企業
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 大分県
対象地域 大分県大分市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象となる企業
・商業登記簿に記載された本店または支店の所在地が大分市内である中小企業
・住所および事業所の所在地が大分市内である個人事業主
・市税に滞納がないこと
・暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しないこと
〇自主研修事業
対象となる自主研修
補助対象企業が自ら企画・開催する業務上必要な能力の向上または技術知識等の習得に資する研修や講習 ※大分市内で開催するもの
対象とならない自主研修
以下の研修は対象となりません。
・講演会または視察のみのもの
・通信教育
・オンライン研修であって同時双方向型でないもの
・親会社、子会社、グループ企業等関連会社や、代表者もしくは役員の親族等が実施するもの
・医療類似行為にかかる内容のもの
対象となる研修受講者
補助対象企業の役員および従業員(短時間・有期雇用労働者を含む)
〇外部研修事業
対象となる外部研修
以下の1.~3.の要件のすべてを満たすもの
1.業務上必要な能力の向上または技術、知識等を習得するための研修や講習であること
2.実研修時間が6時間以上のものであること(DX研修は10時間以上)
※ オンライン研修におけるeラーニングおよびオンデマンドによるものは視聴時間とする。
3.下記(1)~(3)のいずれかが実施するもの
(1)公的研修機関(県産業創造機構(別ウィンドウで開きます)、中小企業大学校直方校(別ウィンドウで開きます)・人吉校(別ウィンドウで開きます) 等)
(2)試験研究機関、教育訓練機関、中小企業団体、事業協同組合等
(3)専門的な研修を主たる事業としている民間団体または企業等
※ 「専門的な研修を主たる事業として実施している民間団体または企業等」は、公式ホームページ(SNSを除く)を有しており、その公式ホームページにおいて研修の詳細
(受講内容、受講日程、経費)を一般に公開していることが要件です。申請時に、該当ホームページの写しの提出が必要となりますので、事後申請を行う場合は特にご注意ください。
対象とならない外部研修
以下の研修は外部研修事業の対象となりません。
・資格取得・更新のための試験のみ実施するもの
・試験問題のみで構成されたもの
・講演会、討論会、研究発表会、コンテスト、競技大会、フォーラム
・研修を行う側が取り扱う商品の販売促進目的で実施しているとみられるもの
・通信教育
・オンライン研修(講習)において、受講履歴(実視聴時間等)が確認できないものや修了証の発行が規定されていないもの
・親会社、子会社、グループ企業等関連会社や、代表者もしくは役員の親族等が実施するもの
・医療類似行為にかかる内容のもの
・大分市が主催するもの
対象となる外部研修の受講者
補助対象企業の常勤役員および従業員(短時間・有期雇用労働者を除く)※ 市内に勤務している者

対象費用

補助率・補助額
〇自主研修事業
対象となる経費
年度内(令和5年4月1日~令和6年3月29日)に支払った以下の経費
・会場借上料
・講師謝礼金
・講師招へいにかかる交通費および宿泊費
・委託料(講師謝礼金、講師招へいにかかる交通費および宿泊費に相当するものに限る)
※補助対象となる企業が費用を全額負担していることが条件です。
〇外部研修事業
対象となる経費
年度内(令和5年4月1日~令和6年3月29日)に支払った以下の経費
・研修費(受講料、テキスト代等研修の受講に要する費用)
・交通費 ※公共交通機関の利用にかかる費用に限る
・宿泊費 ※朝食代等の食費は対象外
※補助対象となる企業が費用を全額負担していることが条件です。
※研修費が補助の対象とならない場合、宿泊費や交通費のみを対象とすることはできません。研修費が無料の研修についてはご相談ください。
※飲食が組み込まれている経費については対象外となる場合があります。
補助の内容
年度内(令和5年4月1日~令和6年3月29日)に支払った対象経費の2分の1以内(DX研修は3分の2以内)で、予算の範囲内で交付します。
※補助は金額は研修対象者1人あたり10万円を限度とし、1企業につき1年度30万円までとします。
※外部研修事業は、同一人物につき、1年度1つの研修について補助します。
※国・県などから同様の趣旨の補助金の交付を受けている場合は対象外です。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。