省エネルギー設備導入支援事業

道では、「ゼロカーボン北海道」の実現に向けて、省エネルギーの促進を図るため、高い省エネルギー効果が期待できる設備の導入に対して、予算の範囲内で補助します。

基本情報

実施機関 北海道
上限金額 1000万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜5月31日(水)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 北海道
対象地域 北海道

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
1 道内に事務所又は事業所を有する法人(営利を目的とせず、不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与することを目的として、継続的かつ自発的に行われる活動を行う法人その他の団体を含む。)
2 1に掲げる者を含む複数事業者による共同体(以下「コンソーシアム」という。)
※コンソーシアムを構成するに当たっては、「コンソーシアム協定書」を締結してください。
補助対象事業
産業部門など関連事業における省エネルギーの取組に対する高い波及効果が期待される省エネルギー設備を導入する事業であって、かつ、次のいずれにも該当している事業。
・複数の事業者や団体が街区等の道内のエリアを対象に面的に取り組む事業、あるいは、サプライチェーンを構成する複数の事業者によって行う事業であること。
・省エネルギー効果を客観的に示すことができる事業であること。
・事業の進捗状況、課題、成果等を公表することができる事業であること。
・他の道事業に採択されたことがない事業であること。
・補助事業終了後、補助事業者自らが事業成果等の普及啓発等を行うものであること。
・エネルギー消費量について、設備導入前と比較して、年率20%以上の削減効果が見込まれる事業であること。

対象費用

補助率・補助額
補助率及び上限額
【補助率】
1/2以内
【上限額】
1 道内に事務所又は事業所を有する法人 500万円
2 道内に事務所又は事業所を有する法人を含む複数事業者による共同体 1,000万円
※補助対象経費などの詳細は公募案内をご覧ください。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust
関連する補助金・助成金

関連する補助金・助成金 Pick Up

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の方々向け融資制度(認定企業)

道では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者の方々向け融資制度として、「経営環境変化対応貸付【認定企業】」を取り扱っています。

林業・木材産業改善資金

林業・木材産業に携わるみなさんの経営改善などの取り組みを応援するため、北海道が無利子で資金の貸付を行っています。

地方拠点強化税制

平成27年6月に改正された地域再生法に基づき、道が作成した地域再生計画が平成27年10月2日付けで国の認定を受けました。 本社機能の移転又は拡充を行う事業者は、道に「地域活力向上地域等特定業務施設整備計画」の申請を行い、認定を受けることにより税制等の優遇措置を受けることができます。

空き店舗対策

余市町内の空き店舗を利用して「小売・サービス業を出店する」、「商店街の共同スペースを開設する」、または「既存の店舗を改修し継続して事業を営む」場合、賃貸料や改装費、店舗建築費、既存店舗改修費の一部補助を受けることが出来ます。

道内市町村の保証料補助及び利子補給制度

道内の一部市町村では、中小企業総合振興資金をご利用の方を対象として、保証料の補助制度または利子補給制度を設けています。

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。