千代田区商工融資あっせん制度(含 特別資金)

千代田区商工融資あっせん制度とは、金融機関から融資を受けにくい中小企業者の方々を対象に、企業の実力と信用で資金調達ができるようになっていただくため、千代田区、東京信用保証協会ならびに区内指定金融機関の三者の協調により、融資あっせんする制度です。

区は指定金融機関に一定の資金を「呼び水」として預託し、指定金融機関ではこの預託金に自己資金を合わせ、区が定める条件の範囲内で中小企業者の方々に融資します。区が利子の一部を負担するので、低利の融資を受けることができます。

基本情報

実施機関 東京都千代田区
上限金額
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 企業
業種 その他, 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 東京都
対象地域 東京都千代田区

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
利用できる方
次の条件を満たしている方(ただし、起業資金は除きます)
1.(1)法人の場合:区内に本店(本店登記かつ営業実態が同一場所にあること)を有していること
 (2)個人の場合:区内に主たる事業所を有していること
2.区内において引き続き1年以上事業を営んでいる方
3.最近1年間に納付すべき事業税・住民税を完納している方
4.東京信用保証協会の保証対象業種を営んでいる方
5.資金使途がはっきりしている方(見積書・決算書・試算表等で資金使途が確認できることが条件)
(注意) 平成27年10月から、特定非営利法人(NPO法人)のうち中小企業とみなされる法人(保証対象業種を営む法人に限ります)もご利用になれます。ただし、一部の資金は対象外となります。詳しくは、お問い合わせください。
利用できない方
1.本店登記が千代田区にあっても、1年以上の営業実態が千代田区にない方、または営業実態が確認できない方
2.金融業、遊興娯楽業のうち風俗関連営業、宗教法人など、東京信用保証協会の保証対象外の業種を営んでいる方
3.資金使途が税金の支払・債務の補填・生活資金・住宅資金・投機資金・出資金・株券その他の有価証券の取得金等の場合。資金使途が不明確、または確認できない場合
4.千代田区商工融資の「町会・商店街振興組合加入企業の優遇措置」を利用中に町会等を退会した場合は、その事実が確認された時点から1年を経過していない方
5.区で補助した信用保証料につき返戻金が未納の方
6.暴力団、暴力団員等、および暴力団が経営を支配していると認められる関係等を有している方
ご利用時の注意点
利子補給は、次のいずれかに該当した場合は終了します。
 1.千代田区外に転出した時
 2.事業をやめた時
 3.代位弁済になった時
 4.返済条件の変更等により利用している資金の融資期間を超える時
 5.「町会・商店街振興組合等加入企業の優遇措置」を利用した者が町会等を退会した時

対象費用

補助率・補助額
融資期間・融資限度額・本人負担利率等は融資メニューによって異なります。詳しくは千代田区ホームページをご覧ください。
千代田区商工融資あっせん制度資金
(1)営業資金
(2)設備資金
(3)小規模企業特別資金(営業・設備)
(4)地球温暖化・環境対策特別資金
(5)団体資金
(6)起業資金 責任共有制度対象除外(全額保証)
(7)小口資金 責任共有制度対象除外(全額保証)
(8)年末特別資金

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。