高梁市電気自動車等導入促進補助金

クリーンエネルギー自動車の普及を促進することで、低炭素化による地球温暖化防止、大気環境の改善を推進することを目的に、電気自動車等の導入に対する補助金を交付します。

基本情報

実施機関 岡山県高梁市
上限金額 10万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 企業
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, 宿泊・旅館業
都道府県 岡山県
対象地域 岡山県高梁市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象者
下表の各区分に応じ、要件をすべて満たす方で市税に未納がない方
●電気自動車等
1.市内を電気自動車等の使用の本拠とすること。​
2.補助金の交付申請をする日から起算して1年以上前から継続して本市に住所を有する個人または本市に本社・支店等を置く法人、個人事業者であること。
3.電気自動車等の自動車検査証(記録事項)に記載される使用者及び所有者であること。
ただし、割賦販売契約(ローン)により購入する場合は、所有者でなくても可とする。
●充電設備または放充電設備
1.本市に住所を有し、自ら居住する戸建住宅(本市内に存する戸建住宅であって、兼用戸建住宅を含む。)に自己の所有する充電設備または充放電設備を設置した個人であること。
2.充電設備または充放電設備と接続が可能な電気自動車等を所有または購入契約していること。
※補助金交付は、各区分に応じ、申請者及び申請者の同一世帯につき1回限り。

対象費用

補助率・補助額
補助対象機器・補助額等
<電気自動車等>
・電気自動車
・プラグインハイブリッド車
補助対象経費 ※1:車両本体価格
補助額 ※2:補助対象経費に10分の1を乗じて得た額(上限10万円)
 
<充電設備>
・普通充電設備
・充電用コンセント
・充電用コンセントスタンド
補助対象経費 ※1:本体購入費、設置工事費
補助額 ※2:補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(上限5万円)
<充放電設備>
・ビークル・トゥ・ホーム(V2H)
補助対象経費 ※1:本体購入費、設置工事費
補助額 ※2:補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(上限5万円)
※1 補助対象経費は、消費税及び地方消費税を除いた額とし、国等の補助金を受ける場合は、その金額を控除した額とする。
※2 補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合は切り捨てるものとする。
注意:申請受付は先着順のため、受付期間内であっても予算到達した時点で受付を終了します。
注意:補助金交付を受けた機器については、最低4年間使用していただく必要があります。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。