ものづくり中小企業女性等職場環境改善支援助成金

北九州市では、ものづくり分野での女性や高齢者の人材確保や定着を支援するため、市内の中小製造業者・建設業者が、女性専用設備(トイレ、更衣室、休憩室等)、また、女性や高齢者の作業をアシストする機器の設置など、女性や高齢者が働きやすい職場環境の改善に取り組む際に、必要な経費の一部を助成します。

基本情報

実施機関 福岡県北九州市
上限金額 50万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜24年1月31日(水)
対象者 企業
業種 製造業, 建設・不動産業
都道府県 福岡県
対象地域 福岡県北九州市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
対象者
中小製造業者・建設業者のうち、以下の全ての要件を満たすもの。
1.中小企業基本法第2条第1項各号に掲げる者(中小企業者)で、日本標準産業分類における製造業又は建設業を主たる事業として営む者であること。
2.北九州市内に事業所を有すること。
3.株式会社の場合にあっては、発行済の株式が中小企業者以外の会社により2分の1を超えて保有されていないこと。
4.北九州市税を滞納していないこと。
5.暴力団又は暴力団員及びこれらと密接な関係を有する者でないこと。(工事の施工者、サービスの提供者を含む)
対象事業
人材確保や定着を目的とした次の事業で次項の交付要件を全て備えているもの
(1)女性専用設備の設置(新設、改修)
例:トイレ、更衣室、休憩室など
1回の申請で更衣室と休憩室など複数の設備を組み合わせて申請できる
男女兼用トイレを「男性用」と「女性用」に改修する場合、女性用トイレに係る費用部分が原則対象となる
女性専用の既存設備を改修する場合、新たに機能強化するなど、現状からの改善点があれば対象となる
(2)女性専用設備の設置に伴う備品の購入
例:ロッカー、椅子、テーブルなど
設備の機能を維持するために最小限必要と認められる備品に限り対象となる(リース、既存機器の改修は対象外)
(3)女性や高齢者の作業をアシストする機器の設置や購入 
例:クレーン、バランサーなど
1回の申請で複数の機器を組み合わせて申請できる
既存の機器の改修は対象外。女性や高齢者が行うと身体的な負担が強い作業の負担が軽減されるなど、現状からの改善点があれば対象となる 
(4)暑さ対策設備の設置(新設、改修) 
例:天井換気扇、屋根への遮熱塗装、作業場内休憩室など
1回の申請で天井換気扇と屋根への遮熱塗装など複数の設備を組み合わせて申請できる
暑さ対策の既存設備を改修する場合、新たに機能強化するなど、現状からの改善点があれば対象となる
(5)暑さ対策設備の設置に伴う備品の購入 
例:作業場内休憩室に設置するエアコンなど
設備の機能を維持するために最小限必要と認められる備品に限り対象となる(リース、既存機器の改修は対象外)
(6)暑さ対策に資する機器の購入  
例:スポットクーラー、可動式送風機など
1回の申請で複数の機器を組み合わせて申請できる(リース、既存機器の改修は対象外)
(注)申請は、上記「(1)から(3)」、「(4)(5)」、「(6)」のいずれか1つになります(組み合わせ不可)
交付要件
1.交付決定日からその年度末までに終了(精算を含む)する事業であること。
2.設備を設置する建物は、市内にあり、自社が所有し、事業の用に供する既存かつ常設のものであること。
3.設置する設備は、常設のものであり、専ら従業員の使用に供するものであること。
4.工事の施工(設計を含む)及び備品の購入については、市内の事業者に発注したものであること。(ただし、市外の事業者からしか購入できない備品は除く)
5.国及び関係団体など他の補助金等の交付を受けていないこと又は受ける見込みのないこと。
6.助成金の交付は、同一年度内及び同一設備において1事業者につき1回までとする。
また、年度及び対象設備が変われば、1事業者につき前回の交付を含め2回を限度とする。

対象費用

補助率・補助額
【助成金額】  
対象経費の2分の1以内、上限50万円(千円未満の端数切捨て)
【対象経費】  
工事費(最小限必要と認められる付帯工事費を含む)、設計監理費
備品購入費
(注)対象経費に係る消費税・振込手数料は除く

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。