白山市市民提案型まちづくり支援事業 

市民提案型まちづくり支援事業を募集します

基本情報

実施機関 石川県白山市
上限金額 50万円
公募期間 2023年5月8日(月)〜29日(月)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 石川県
対象地域 石川県白山市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
応募資格
公益性のある市民団体等(地区協議会、NPO、ボランティア団体など)で、次に掲げる要件を全て満たす場合に応募できます。
① 白山市内に活動拠点及び事務所があること。
② 構成員5人以上、かつ半数以上が白山市に在住していること。
③ 代表者が明らかで規約や会則等を備え、適切な会計処理が行われていること。
④ 宗教活動や政治活動を目的とした団体でないこと。
⑤ 暴力団又は暴力団員、若しくは暴力団員の統制下にあることを目的とした団体でないこと。
⑥ 公序良俗に反する団体でないこと。
⑦ 白山市地域コミュニティ組織の認定等に関する要綱による認定を受けた団体でないこと。
(1) 対象となる事業
① 1公民館区の地域を対象に、市民団体等が自主的に実施する新たな事業。
② 地域の広い範囲において事業の効果があり、地域の活性化や魅力向上、課題解決に資する、公共の利益につながるもの。
③ 事業の継続性や発展性が見込まれるもの。
④ 地域が主体の地域内が連携し活動することで、新たなまちづくりの展開につながるもの。
⑤ 予算が適正かつ妥当であり、当該年度内に事業完了ができるもの。
(2)対象とならない事業
① 事業を実施する地域で、既に同一の内容で実施している事業。(過去に同一の内容でこの補助金の交付を受けた事業を含む。)
② 白山市の他の助成制度の対象となる内容のもの。又、他の財源による補助金等を受けているもの。(見込みを含む。)
(地域コミュニティ組織【1.応募資格の⑦】が実施すると見込まれる事業)
③ 事業の効果が一部の限定された範囲に留まるもの。(特定のサークルや個人的な活動など。)
④ 営利又は売名を目的とする事業
⑤ 公序良俗に反する事業
⑥ 宗教的活動や政治的活動を目的とする事業
⑦ 施設の整備や備品の購入を主目的とする事業
⑧ その他市長が不適切と認める事業
3.対象となる経費・ならない経費
(1)対象となる経費
① 外部講師、出演者等への謝礼、交通費及び宿泊費
② チラシ・ポスター、報告書等の作成費や印刷費及び材料、消耗品等の購入費
③ 事業実施のうえで必要な通信運搬費
④ 保険料(火災、地震等の家屋にかかるものは除く。)
⑤ イベントなどの会場等の使用料及び機器類の賃借(レンタル)料
⑥ 会議などでのお茶代
⑦ 事業実施のうえで必要な備品購入費
⑧ その他提案した事業の実施のために必要な経費で、市長が必要かつ適切と認めたもの。
(2)対象とならない経費
① 実施団体等の構成員に対する人件費や謝礼
② 実施団体が行う視察等に係る経費
③ 飲食費(会議などでのお茶代は除く)
④ 実施団体の事務所を維持するための光熱費、家賃など
⑤ イベントなどでの景品代
⑥ 特定の個人及び団体の財産に対する投資に当たるもの
⑦ 情報ツールの利用料や保守管理等に係る経費(継続事業の場合)

対象費用

補助率・補助額
補助金の交付は、1年度において1団体1事業とします。
交付額は50万円を限度とし、補助対象経費の10分の10の額を交付します。
なお、入場料、参加費、売上金および協賛金などの収入がある場合には、補助対象経費の総額から控除されます。

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。