こどもの居場所づくり事業補助金

子どもの居場所づくりを推進し、すべての子どもが地域の見守りの中で健やかに成長できるまちづくりを目指すことを目的に、こども食堂や学習支援などの子どもの居場所を提供する団体に対し、その活動経費を補助します。

基本情報

実施機関 山口県防府市
上限金額 10万円
公募期間 2023年6月1日(木)〜7月14日(金)
対象者 団体
業種 その他
都道府県 山口県
対象地域 山口県防府市

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
補助対象団体
1.市内に主たる活動場所があること。​
2.子どもの集える場として開放し、次に掲げる活動のいずれかを行う団体。
a食事の提供
b学習支援(宿題の見守り、学習のサポート、外国籍の子どもへの日本語指導等)
c課外活動等体験の提供(園芸、農作物の収穫体験、天体観測等)
3.以下のいずれかに登録している団体(登録申請中も含む)。
a幸せます防府市こども食堂ネットワーク協議会      
b防府市社会福祉協議会 ふれあい・いきいきサロン
c山口県子ども食堂登録制度   
dやまぐち子育て県民運動子育て応援団(サポート会員)  
4.組織及び運営に関する事項を定めた会則、規約等があること。
5.営利活動、政治的または宗教的活動を行わないこと。
6.活動内容が公の秩序または善良な風俗に反するものではないこと。
7.先着20団体程度。
補助対象要件
・補助対象期間に平均月2回以上、1回2時間以上開催すること。
・補助対象期間を通じて定期的かつ継続して開催すること。​
・事故による損害を補償するための保険に加入すること。
・子どもの話を傾聴し、ヤングケアラーを含む支援が必要な子どもについては市や関係機関に連絡すること。
・市や関係機関と連携して見守りを行うこと。
・市が実施する研修を受講すること。 (令和5年7月21日14時から市役所で開催予定)

対象費用

補助率・補助額
補助金額
交付申請後、審査して交付決定を行い、収支予算額にて支出額から収入額を控除した額と、補助金10万円のいずれか低い方の額を概算払いします。事業終了後、精算します。
(​備考)補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとします。
補助対象経費
・報償費
講師に対する謝礼等(スタッフ経費を除く)
・旅費
講師に対する交通費等
・需用費
消耗品費 :材料費、玩具、教材費等(1万円未満であって1年間程度で消耗するもの)
食糧費 (賄材料費) :業務の遂行に必要な食材料費等(懇親会等、事業に直接関係しない飲食費は除く)
印刷製本費 :パンフレット印刷、写真現像等
光熱水費
・役務費
通信運搬費 :郵便料等
保険料 :損害保険の保険料等
使用料及び賃借料 :会場使用料・賃借料等

無料LINEで気軽に/
助成金・補助金の診断・相談

LINEで相談する line illust

こんなお悩みはありませんか?

  • 受給できる補助金、助成金が分からない
  • 税理士・社労士はいるけど、
    助成金は申請代行してくれない
  • 申請しても受給できるか不安
  • 自社で申請すると、準備や対応が難しい
こんなお悩みはありませんか?

ミライサポートは、
中小企業の未来づくりをサポートするために、
官公庁や自治体、財団などが発表する
補助金や助成金の情報をお届けしています。
「補助金・助成金の無料診断」や「申請代行の専門家紹介サービス」なども提供しています。

ミライサポートの
申請代行の4つのメリット

情報掲載数の情報掲載数

日本最大級の
情報掲載数

毎月約1,500 ~ 2,000件の新規助成金・補助金情報を更新キーワード検索や、自社の業種で絞り込みなど、さまざまな検索方法をご用意しております。ご自身にあったやり方で簡単に助成金・補助金を検索してみてください。

圧倒的な申請代行実績

圧倒的な
申請代行実績

専門家(在籍、提携)の直近5年間の補助金・助成金受給実績は約15億円。申請に必要なノウハウと専門家ネットワークで高水準の申請成功率で申請代行を行っています。

補助金・助成金に特化した士業専門家

補助金・助成金に
特化した
士業専門家

助成金に詳しい社労士は全国でも10%ほどしかいません。弊社には助成金に特化した社労士がいるため、どの助成金を申請するべきかわからない方はお気軽にお問い合わせください。

手間がかからない

手間が
かからない

行政の独特の書類形式は難しく、情報収集から大量書類の記入は多大な労力がかかります。助成金申請代行を依頼することで、自分で申請するストレスや面倒な準備をプロにすべて任せて、業務に集中することができます。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

Flow
01 無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。

02 簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

03 ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

04 利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。