看板商品創出事業

観光庁では、地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出を推進するため、「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」において、地域の関係者が連携して実施する地域ならではの観光資源を活用したコンテンツの造成から販路開拓まで一貫した支援を実施しており、令和4年3月30日(水)~4月15日(金)の期間で公募を受け付けているところです。 今般、令和4年3月16日福島県沖を震源とする地震の被災地域における観光復興に向けた取組みを支援するため、宮城県・福島県を対象に追加公募を実施します。
◇追加公募の対象は、宮城県・福島県における事業となります。
◇今回の追加応募で申請されたものは、現在の公募期間中に申請されたものと併せて、審査・選定することとなります(重複申請はできません。)。

基本情報

実施機関 観光庁
上限金額 1000万円
公募期間 2022年4月16日(土)〜22日(金)
対象者 企業, 団体
業種 漁業, 製造業, 情報通信業, 卸売・小売業, 飲食業, 建設・不動産業, サービス業, 運輸業, 医療・福祉, 農業・林業, その他, 宿泊・旅館業
都道府県 全国
対象地域 全国

詳細情報

対象者

応募資格:次の要件を満たす企業・団体等とします。
■補助対象事業者の要件
以下の要件を全て満たす者を、本補助金の補助対象事業者とする。
・ 地域の関係者と連携すること。
・ 地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、観光協会、民間企業等であること。
・ 地方公共団体でない場合は、事業に係る全ての市区町村の同意を得ること。
補助対象事業について
以下の要件を全て満たす事業を、本補助金の補助対象とする。
・ 地域ならではの観光資源を活用した、ツアー、アクティビティ、体験、イベント等のコンテンツの磨き上げを図る取組であること。
・ 国内居住者を主なターゲットとしつつも、将来的なインバウンドへの活用を見据えた取組であること。
・ 事業期間内において、モデルツアーをはじめとした、地域に実際に旅行者が訪れる取組、販路形成、プロモーションなど、販売を想定した総合的な取組であること。
・ 本事業終了以降、磨き上げたコンテンツを販売する、又は継続的に実施することを前提とした取組であること。
・ 総事業費が 700 万円以上の取組であること。

対象費用

補助率・補助額
補助上限額:1,000 万円
補助率:500 万円まで定額(10/10)
    500 万円を超える部分については 1/2
補助対象経費
①観光資源を活用したコンテンツの造成に係る経費
・ 滞在型コンテンツ、旅行商品等の企画開発
・ 名産品の企画開発
・ ワークショップ、協議会等の開催
・ 専門家からの意見聴取
・ ガイドの育成
・ 造成したコンテンツに関するモニターツアーの開催 等
②備品の購入・設備の導入に係る経費
・ コンテンツの造成等に必要となる備品の購入や設備の導入 等
※ 本経費については、補助額の上限を 200 万円とする。
③プロモーションに係る経費
・ 動画、ホームページ、チラシ、パンフレット等、対外的な情報発信のための素材やツールの作成
・ 造成したコンテンツの販路拡大を目的とした広告宣伝 等
※ 本経費については、補助額の上限を 200 万円とする。
④新型コロナウイルス感染症対策に係る経費

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